【駅探訪】東海道本線 尾張一宮駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【稲沢駅】←尾張一宮駅→【木曽川駅】

次に着いた所は東海道本線尾張一宮駅でした。

なんか駅前にはデザインチックな建物がありました。

自転車を駐輪所に停めて駅の中へと入って行きました。

デザインチックな建物はAM9時からの開店なので帰り寄る事にしました。

うんはてなマークここでも何か変なもの発見ビックリマーク138・・なんだろうはてなマーク

名前はいちみん:

「いちみん」は、清らかな水の流れと清々しい風が行きかう地域でよく見かける、幸せを運ぶ妖精です。

一宮市を代表する施設の1つであるツインアーチ138をモチーフにしています。雲ひとつない晴れわたった青空や、母なる木曽川、そびえ立つツインアーチ138を図案化し、さらに額にのそたハートは市民の一宮市に寄せる愛着心を表しています。

(寄贈・一宮商工会議所、一宮市観光協会)

横目で見ながら駅改札口へと向かいました。

改札前にはモスバーガーなどファストフードのお店も立ち並んでいました。

入場券を購入し入っていきました。

この駅は特急「しらさぎ号」や「ワイドビューひだ号」も停車する駅です。

階段を登って駅ホームに着きました。

①・②番線は上り(名古屋方面)の島式のホームで③・④番線は下り(岐阜方面)の島式のホームでした。

新快速列車が停まっていました。

岐阜方面の様子。

こんどは③・④番線ホームに行って見ました。

ある程度みたので改札口へと戻って行きました。

さきほどスルーした、駅前のデザインチックな建物へと行って見ました。

吹き抜けの広場はどうなっているか見てみました。

広々した空間がありましたが、自由に行き来はできませんでした。ショボーン

ある程度みたので交番横の駐輪所へ戻って行きました。

次の目的地へと向かうのでした。

東海道本線:(名古屋方面)稲沢駅尾張一宮駅木曽川駅(米原方面)】

【リンク:稲沢駅】

【リンク:木曽川駅】

■特急・急行・快速列車

【特急しらさぎ号】

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【大聖寺駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】

金沢駅から和倉温泉方面→【羽咋駅】 【七尾駅】 【和倉温泉駅】

【特急ワイドビューひだ号】

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【鵜沼駅】 【美濃太田駅】 【白川口駅】 【飛騨金山駅】 【下呂駅】 【飛騨萩原駅】 【飛騨小坂駅】 【久々野駅】 【高山駅】 【飛騨古川駅】 【猪谷駅】 【越中八尾駅】 【速星駅】 【富山駅】

【新快速列車(豊橋駅~大垣駅)】

【豊橋駅】 【蒲郡駅】 【岡崎駅】 【安城駅】 【刈谷駅】 【大府駅】 【金山駅】 【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【西岐阜駅】 【穂積駅】 【大垣駅】

【快速ムーンライトながら号】(夜行列車)  *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【新橋駅】 【品川駅】 【川崎駅】 【横浜駅】 【大船駅】 【平塚駅】 【小田原駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【豊橋駅】 【蒲郡駅】 【岡崎駅】 【安城駅】 【刈谷駅】 【大府駅】 【金山駅】 【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】

【急行のりくら号】 *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【鵜沼駅】 【美濃太田駅】 【白川口駅】 【飛騨金山駅】 【下呂駅】 【飛騨萩原駅】 【飛騨小坂駅】 【久々野駅】 【高山駅】 【飛騨古川駅】 【猪谷駅】 【笹津駅】 【越中八尾駅】 【速星駅】 【富山駅】

【急行エメラルド号】 *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【粟野駅】 【美浜駅】 【三方駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【上中駅】 【小浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【東舞鶴駅】

■各駅停車

【普通列車(岐阜駅~豊橋駅)】

【岐阜駅】 【木曽川駅】 【尾張一宮駅】 【稲沢駅】 【清州駅】 【枇杷島駅】 【名古屋駅】 【尾頭橋駅】 【金山駅】 【熱田駅】 【笠寺駅】 【大高駅】 【南大高駅】 【共和駅】 【大府駅】 【逢妻駅】 【刈谷駅】 【野田新町駅】 【東刈谷駅】 【三河安城駅】 【安城駅】 【西岡崎駅】 【岡崎駅】 【相見駅】 【幸田駅】 【三ヶ根駅】 【三河塩津駅】 【蒲郡駅】 【三河三谷駅】 【三河大塚駅】 【愛知御津駅】 【西小坂井駅】 【豊橋駅】