【駅探訪】名鉄名古屋本線/尾西線・名鉄一宮駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【妙興寺駅】 【観音寺駅】←名鉄一宮駅→【西一宮駅】 【今伊勢駅】

次の目的地へ到着しました。名鉄名古屋本線・名鉄尾西線名鉄一宮駅です。

西一宮駅から1区間乗ってきました。

電車は①番線ホームに到着しました。

電車は折り返し玉ノ井行きになっていました。

まずは①・②番線の北側へ歩いていきました。

ホーム北端へ到着しました。戻って南側へ歩いて行きました。

②番線ホームには名鉄岐阜行の名鉄特急が入線していました。

ホーム待合室のようす。

1階改札口への階段がありました。

3階へ向かう階段もありました。

①番線南側には津島行きの列車も停車していましたが出発して行きました。

①番線は尾西線線用で北側を玉ノ井方面・南側を津島方面に利用しているようです。

南側の案内板は森上・津島方面①と表示されていました。

ある程度①・②番線の南側へ来たので戻って隣の③・④番線ホームに向かいました。

階段を上って3階へ向かいました。

3階に到着しました。名鉄百貨店一宮店への通路があるようです。

改札は西側にありました。

改札とは逆の東側へ進んで③・④番線ホームへ向かいました。

③・④番線に到着しました。まずは北側へ向かいました。

④番線ホームからJR東海道本線の尾張一宮駅が見えました。

ホーム待合室がありました。

④番線ホーム側の駅表示板等。

裏の③番線からみた駅表示板。

③・④番線ホーム北端にある程度きたので南側へ向かう事にしました。

隣の②番線ホームには急行列車が入線していました。

1階からの階段をはさんで南側にも駅ホーム待合室がありました。

③・④番線ホーム南端にも到着しました。

隣の①・②番線ホームを見てみました。

電車の指令室みたいのがありました。

戻って1階改札口へ向かいました。

③・④番線階段前のエレベーター横に駅トイレがありました。

南改札出口が中二階にありました。

中央改札口はまたさらに階段を下りて行く必要があるようです。

よく見ると①・②番線ホーム階段前のエレベーター横にも駅トイレはありました。

名鉄一宮駅には左右2か所に駅トイレがあるようです。

名鉄一宮駅中央改札出口に到着しました。

改札を通り抜けました。

名鉄一宮駅中央改札口のようす。

券売機は改札口左右にありました。

次の目的地へ進むのでした。

【追記①20220626】

3階の改札口から名鉄百貨店へいけるようなので行って見ました。

3階改札口のようす。

名鉄百貨店一宮店の4階に連絡されていました。

(作成202206)(追記①202206)

【名鉄名古屋本線:(名鉄名古屋方面)妙興←名鉄一宮駅→伊勢(名鉄岐阜方面)】

【リンク:妙興寺駅】

【リンク:今伊勢駅】

【名鉄尾西線:(弥富方面)観音←名鉄一宮駅→西一宮(玉ノ井方面)

【リンク:観音寺駅】

【リンク:西一宮駅】

■特急・急行・準急列車

名鉄特急列車((名鉄岐阜駅~豊橋駅)】

【名鉄岐阜駅】 【笠松駅】 【新木曽川駅】 【名鉄一宮駅】 【国府宮駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】【知立駅】【東岡崎駅】 【国府(こう)駅】 【豊橋駅】

名鉄特急列車(名鉄岐阜駅~中部国際空港駅)】

【名鉄岐阜駅】 【笠松駅】 【新木曽川駅】 【名鉄一宮駅】  【国府宮駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【太田川駅】 【尾張横須賀駅】 【朝倉駅】 【新舞子駅】 【常滑駅】 【中部国際空港駅】

名鉄急行列車(名鉄岐阜駅~豊橋駅・豊川稲荷駅)】

【名鉄岐阜駅】 【笠松駅】 【新木曽川駅】 【名鉄一宮駅】  【国府宮駅】 【新清州駅】 【須ヶ口駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【堀田駅】 【鳴海駅】 【前後駅】 【知立駅】 【新安城駅】【東岡崎駅】【美合駅】 【本宿駅】【国府(こう)駅】 【伊奈駅】 【豊橋駅】

国府駅より豊川稲荷駅方面→【八幡駅】 【諏訪町駅】 【稲荷口駅】 【豊川稲荷駅】

■各駅停車

【名鉄普通列車(名鉄岐阜駅~須ヶ口駅)】

【名鉄岐阜駅】 【加納駅】 【茶所駅】 【岐南駅】 【笠松駅】 【木曽川堤駅】 【黒田駅】 【新木曽川駅】 【石刀駅】 【今伊勢駅】 【名鉄一宮駅】 【妙興寺駅】 【島氏永駅】 【国府宮駅】 【奥田駅】 【大里駅】 【新清州駅】 【丸ノ内駅】 【須ヶ口駅】

【名鉄普通列車(名鉄一宮駅~玉ノ井駅)】

【名鉄一宮駅】 【西一宮駅】 【開明駅】 【奥町駅】 【玉ノ井駅】

【名鉄普通列車(名鉄一宮駅~津島駅)】

【名鉄一宮駅】  【観音寺駅】 【苅安賀駅】 【二子駅】 【萩原駅】 【玉野駅】 【山崎駅】 【森上駅】 【上丸渕駅】 【丸渕駅】 【渕高駅】 【六輪駅】 【町方駅】 【津島駅】