【駅探訪】名鉄名古屋本線・石刀駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【今伊勢駅】←石刀駅→【新木曽川駅】

 

次の目的地に到着しました。名鉄名古屋本線石刀(いわと)駅です。

乗って来た電車は①番線ホームに着きました。

乗って来た電車も程なくして出発していきました。

そのまままずはホーム北側へ行きました。

ある程度北側に来たので戻って②番線へ向かう事にしました。

跨線橋が見えたのでホッとしました。

改札出口のようす。まだ外には出ません。

跨線橋を通って名古屋方面の②番線へ向かいました。

360度に曲がり上って行きます。

L字に曲がって行きました。

またL型に曲がり階段を下りていきました。

②番線ホームに到着しました。

そのままホーム北端へ歩いて行きました。

歩いていると隣を勢いよくJRの電車が通過して行きました。

案外JR線との幅がない事に気が付きました。

ある程度ホーム北側に来たので戻る事にしました。

一旦、跨線橋を眺めました。

階段を上って行きました。

階段を上り切って90度に曲がりました。

跨線橋端着て90度折れ階段を下りて行きました。

今度は360度回転をして更に階段を下りていきました。

改札出口に到着しました。

さきほどの今伊勢駅の件もあるのでなんだか気が重いです。

フリーパスを入れてみるとやはりピッポンっと鳴りました。

はぁ~っと思いつつインターホンを押し外に出ました。

 

ココで女性の係員さんから自動改札機が詰まるといけないので“これからはインターホンを使ってください”っと言われました。

 

石刀駅駅舎外観のようす。

近くの踏切にも行きました。

踏切から見た石刀駅のようす。

駅に戻って来ました。

インターホンを押すと、今伊勢駅で聞いた事がある・・・

一宮管理センターの平○ですどうされました?と一度聞いた名前が出てきました。

中に入れさせてもらいました。

何か疲れましたが、まだ13時20分ココでやめて帰るには日が高いので次へ進むのでした。

 

(作成202207)

 

【名鉄名古屋本線:(名鉄名古屋方面)伊勢←石刀駅→木曽川(名鉄岐阜方面)】

 

【リンク:今伊勢駅】

 

 

【リンク:新木曽川駅】

 

 

 

■各駅停車

【名鉄普通列車(名鉄岐阜駅~須ヶ口駅)】

【名鉄岐阜駅】 【加納駅】 【茶所駅】 【岐南駅】 【笠松駅】 【木曽川堤駅】 【黒田駅】 【新木曽川駅】 【石刀駅】 【今伊勢駅】 【名鉄一宮駅】 【妙興寺駅】 【島氏永駅】 【国府宮駅】 【奥田駅】 【大里駅】 【新清州駅】 【丸ノ内駅】 【須ヶ口駅】

 

■のりかえ

 

 

■観光等