【駅探訪】名鉄名古屋本線・新清州駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【丸ノ内駅】←新清州駅→【大里駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄名古屋本線新清州駅です。

②番線ホームに到着しました。

そのまま①・②番線ホームの北端まで歩いて行く事にしました。

乗って来た電車は出発して行きました。

だいぶ北側に来たのでホーム南側へ歩いて行く事にしました。

ホーム南端には地下へ下りて行く階段がありました。

下りて行くとすぐに自動改札口が見えました。

うん?縦だけじゃなく横にも自動改札機があります。

なにか所狭しって感じで自動改札機がおかれていました。

名古屋方面の③・④番線ホームへ向かいました。

③・④番線ホームに到着しました。

そのままホーム北側へ歩いて行きました。

だいぶ北側に来たので戻る事にしました。

南端の地下階段を下りていきました。

改札を出る事にしました。

改札口のようす。

まずは駅西側へ向かいました。

地下階段の屋根に駅名の看板がありました。

西口にはコミュニティバスのバス停がありました。

織田家の家紋や信長のイラスト・像がありました。

西口の駅前には、何かのスーパーが閉鎖されていました。

戻って東口へ向かう事にしました。

また、新清州駅改札前を通りました。

新清州駅東口のようす。

東口には公衆トイレがありました。

新清州駅東口にはDon‘t think feel・フィール清州店がありました。

次の目的地へ向かうのでした。

 

(作成202207)

 

【名鉄名古屋本線:(名鉄名古屋方面)丸ノ←新清州駅→(名鉄岐阜方面)

 

【リンク:丸ノ内駅】

 

【リンク:大里駅】

 

 

■特急・急行列車

名鉄急行列車(名鉄岐阜駅~豊橋駅・豊川稲荷駅)】

【名鉄岐阜駅】 【笠松駅】 【新木曽川駅】 【名鉄一宮駅】 【国府宮駅】 【新清州駅】 【須ヶ口駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【堀田駅】 【鳴海駅】 【前後駅】 【知立駅】 【新安城駅】【東岡崎駅】【美合駅】 【本宿駅】【国府(こう)駅】 【伊奈駅】 【豊橋駅】 

国府駅より豊川稲荷駅方面→【八幡駅】 【諏訪町駅】 【稲荷口駅】 【豊川稲荷駅】

 

 

■各駅停車

【名鉄普通列車(名鉄岐阜駅~須ヶ口駅)】

【名鉄岐阜駅】 【加納駅】 【茶所駅】 【岐南駅】 【笠松駅】 【木曽川堤駅】 【黒田駅】 【新木曽川駅】 【石刀駅】 【今伊勢駅】 【名鉄一宮駅】 【妙興寺駅】 【島氏永駅】 【国府宮駅】 【奥田駅】 【大里駅】 【新清州駅】 【丸ノ内駅】 【須ヶ口駅】

 

■のりかえ

 

【国道302号線】

 

■関連記事

 

 

 

■観光等

 

●観光施設

【清州城】

KiyosuCa6

 

【201307清州城】

 

 

【美濃路・清州宿】