【駅探訪】名鉄名古屋本線・妙興寺駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【島氏永駅】←妙興寺駅→【名鉄一宮駅】

 

次の目的地に到着しました。名鉄名古屋本線妙興寺駅です。

先頭車に乗っていたので①番線ホーム駅北側に降り立ちました。

乗って来た電車は出発して行きました。

ホーム待合室のようす。

南側に歩いて行く乗客もいたので南側にも何かあるのだろうと思いました。

南側へ歩いていきました。

ホーム南端に階段がありました。

振り返りました。

南回札口があるようです。

階段を下りて行きました。

地上へ降り立ちました。妙興寺駅南改札出口がありました。

南改札口辺りのようす。

先程下りてきた①番線ホームへつながる階段のようす。

名古屋方面の②番線ホームへつながる階段のようす。

②番線ホームへ階段を上っていきました。

②番線ホームに到着しました。

今度は北側へ歩いて行きました。

振り返って見ました。

北改札口へ階段を下りて行きました。

北改札出口のようす。

そのまま①番線北側の階段を上って行きました。

①番線ホーム北側に到着。駅を一周したカタチになりました。

来た階段を下りていきました。

改札を抜け出ました。改札口のようす。

妙興寺駅北改札口のようす。

そのまま脇道を南下して行きました。

ピアゴがありました。

妙興寺南改札口に着きました。

妙興寺南改札口のようす。

線路沿いを歩いていると喫茶店らんぷがありました。

蔵のような建物の喫茶店でした。

時間があれば行きたいと思いました。

さらに南下して行くと名阪高速道路がありました。

その手前で名鉄名古屋本線の高架が終わっていました。

 

そのまま歩いて島氏永駅へ向かうのでした。

島氏永駅の駐輪場に置いてある原付爺ちゃん号に乗って家路につくのでした。

 

(作成202207)

 

【名鉄名古屋本線:(名鉄名古屋方面)氏永←妙興寺駅→名鉄一宮(名鉄岐阜方面)

 

【リンク:島氏永駅】

 

【リンク:名鉄一宮駅】

 

 

■各駅停車

【名鉄普通列車(名鉄岐阜駅~須ヶ口駅)】

【名鉄岐阜駅】 【加納駅】 【茶所駅】 【岐南駅】 【笠松駅】 【木曽川堤駅】 【黒田駅】 【新木曽川駅】 【石刀駅】 【今伊勢駅】 【名鉄一宮駅】 【妙興寺駅】 【島氏永駅】 【国府宮駅】 【奥田駅】 【大里駅】 【新清州駅】 【丸ノ内駅】 【須ヶ口駅】

 

■のりかえ

 

 

■観光等