【駅探訪】名鉄名古屋本線・国府宮駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【奥田駅】←国府宮駅→【島氏永駅】

次の目的地へ到着しました。名鉄名古屋本線国府宮(こうのみや)駅です。

JRの稲沢駅より国府宮駅周辺の方が賑わっている地区になります。

奥田駅から歩いてくる途中に国府宮の一の鳥居を目にしました。

奥田駅から歩いて、国府宮駅前に到着しました。

駅前のようす。

駅ビルのようす。

少し駅ビルの中を見ました。

バスターミナル手前にトイレがありました。

バスターミナルに到着しました。

あっ!矢合観音行きのバスでした。

愛知県下では矢合観音は案外有名な地名です。

矢合観音の門前町では木や花など多くの苗木が売買されていてウチも昔、ミカンの木を買って植えたのを覚えています。

駅の方へ戻って行きました。

名鉄名古屋本線の国府宮駅の駅改札口は主に地下改札口が利用されています。

改札口が見えてきました。

改札前には稲沢駅でもみた事があるいなッピーさんがいました。

まずは名古屋方面の③・④番線ホームへ向かいました。

④番線ホームには普通列車須ヶ口行きが入線していました。

ちょっと振り返りました。

ホーム待合室のようす。

隣の③番線ホームに特急列車が入線しました。

さらにホーム北端へ歩いていきました。

ある程度ホーム北側へ来たので戻って隣の①・②番線ホームへ向かいました。

③番線の特急列車は出発していきました。

ホーム中央に階段があったので上っていきました。

橋上改札口があるようです。

どうやらエレベーター利用者用の改札口のようです。

駅トイレもありました。

①・②番線ホームへ下りていきました。

①・②番線ホームに到着しました。

②番線にいた特急列車が出発して行きました。

①・②番線駅ホーム待合室のようす。

①番線ホームにいた普通列車も出発して行きました。

この小屋いったいなんだろう?

ホーム北端に着いたのでこんどは南端へ行く事にしました。

南端に到着しました。南端には地下中央改札口へ続く階段があるのでした。

改札で出たいわけじゃないので①・②番線ホームへ戻りました。

待合室で電車を待っていました。

程なくして電車が来たので乗って次の目的地へ進むのでした。

(作成202207)

【名鉄名古屋本線:(名鉄名古屋方面)←国府宮駅→氏永(名鉄岐阜方面)

【リンク:奥田駅】

【リンク:島氏永駅】

■特急・急行・準急列車

名鉄特急列車((名鉄岐阜駅~豊橋駅)】

【名鉄岐阜駅】 【笠松駅】  【新木曽川駅】 【名鉄一宮駅】 【国府宮駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】【知立駅】【東岡崎駅】 【国府(こう)駅】 【豊橋駅】

名鉄特急列車(名鉄岐阜駅~中部国際空港駅)】

【名鉄岐阜駅】 【笠松駅】 【新木曽川駅】 【名鉄一宮駅】 【国府宮駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【太田川駅】 【尾張横須賀駅】 【朝倉駅】 【新舞子駅】 【常滑駅】 【中部国際空港駅】

名鉄急行列車(名鉄岐阜駅~豊橋駅・豊川稲荷駅)】

【名鉄岐阜駅】 【笠松駅】  【新木曽川駅】 【名鉄一宮駅】 【国府宮駅】 【新清州駅】 【須ヶ口駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【堀田駅】 【鳴海駅】 【前後駅】 【知立駅】 【新安城駅】【東岡崎駅】【美合駅】 【本宿駅】【国府(こう)駅】 【伊奈駅】 【豊橋駅】

国府駅より豊川稲荷駅方面→【八幡駅】 【諏訪町駅】 【稲荷口駅】 【豊川稲荷駅】

■各駅停車

【名鉄普通列車(名鉄岐阜駅~須ヶ口駅)】

【名鉄岐阜駅】 【加納駅】 【茶所駅】 【岐南駅】 【笠松駅】 【木曽川堤駅】 【黒田駅】 【新木曽川駅】 【石刀駅】 【今伊勢駅】 【名鉄一宮駅】 【妙興寺駅】 【島氏永駅】 【国府宮駅】 【奥田駅】 【大里駅】 【新清州駅】 【丸ノ内駅】 【須ヶ口駅】

■のりかえ

【名鉄バス(JR稲沢駅~国府宮駅~矢合観音)】

【JR稲沢駅西口】【国府宮駅(BT)】【稲沢市役所】【矢合観音】