【駅探訪】名鉄名古屋本線・丸ノ内駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【須ヶ口駅】←丸の内駅→【新清州駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄名古屋本線丸の内駅です。

丸の内というと・・・お城の本丸とか西の丸、三の丸といったイメージがします。

という事はココら辺は清州城の城内だったのカナ?と思いました。

 

丸の内駅は名鉄名古屋本線の北側の一般道路に接していました。

駅改札口は2か所に別れていました。

手前が名鉄岐阜方面の入口です。

この後、この改札を使うので踏切を渡った名古屋方面の②番線ホームの改札口を見る事にしました。

すると、踏切が鳴り始め遮断機が下りてしまいました。

名鉄特急が通過していきました。

遮断機が上がったので渡っていきました。

上り名古屋方面の丸の内駅入口のようすです。

奥に駐輪所がありました。

改札口等はこんなかんじでした。

駐輪所のようす。

どうやら丸の内駅に駅トイレは無いようです。

 

踏切を通って岐阜方面の改札口へ戻っていきました。

切符を購入し改札を通っていきました。

①番線ホーム側から見た、改札出口のようす。

駅ホームへ向かいました。

少し隣の②番線ホームのようすを見ました。

向こうのホームには自動販売機があるようです。

①番線を南へ歩いていきました。

さらぶホーム南側へ歩いていきました。

少し隣の②番線ホームを眺めました。

ホーム南端まで来たので戻る事にしました。

隣の②番線に普通列車が入線しました。

①番線は名鉄特急が勢いよく通過しました。

ホーム待合室で電車を待つ事にしました。

名鉄名古屋本線(須ヶ口駅~名鉄岐阜駅)の普通列車は、ほぼ15分毎にくるダイヤです。

程なくして電車が入線しました。

次の目的地へ進むのでした。

 

【追記①20220626】

 

名鉄岐阜駅より帰ってくる途中、名鉄名古屋本線の丸ノ内駅上り②番線ホームにも降り立ちました。

乗って来た電車も出発して行きました。

ある程度ホーム南側にきたので戻る事にしました。

昔ながらの長屋の住居もありました。

ホーム待合室のようす。

駅改札出口も見えてきました。

グルメキップを使ってまたピッポンと鳴るとイヤなので、ホームへ戻る事にしました。

ホームで待とうと思ったのですが暑いので改札出口付近の陰のある所で電車を待つのでした。

電車が来たので乗り込み名古屋へ戻っていきました。

 

 

(作成202207)(追記①202207)

 

【名鉄名古屋本線:(名鉄名古屋方面)須ヶ←丸ノ内駅→清州(名鉄岐阜方面)

 

【リンク:須ヶ口駅】

 

【リンク:新清州駅】

 

 

■各駅停車

【名鉄普通列車(名鉄岐阜駅~須ヶ口駅)】

【名鉄岐阜駅】 【加納駅】 【茶所駅】 【岐南駅】 【笠松駅】 【木曽川堤駅】 【黒田駅】 【新木曽川駅】 【石刀駅】 【今伊勢駅】 【名鉄一宮駅】 【妙興寺駅】 【島氏永駅】 【国府宮駅】 【奥田駅】 【大里駅】 【新清州駅】 【丸ノ内駅】 【須ヶ口駅】

 

 

■観光等

 

●観光施設

【美濃路】

 

●商業施設

【局番21521清州丸之内郵便局】