【駅探訪】名鉄名古屋本線・黒田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【新木曽川駅】←黒田駅→【木曽川堤駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄名古屋本線黒田駅です。

乗って来た電車は①番線ホームに到着しました。

振り返りました。ホーム南端のようす。

乗って来た電車は出発して行きました。

北側に改札口があるようなので北側へ歩いていきました。

清掃員さんがベンチとかを2人で掃除していました。

インターホンを使って出る事にしました。

 

「すみません、外にでたいのですけど」と言うと・・・

すると男の人の声で・・・

「ご迷惑をおかけしています。どうぞ改札口をお通りください」と丁寧な言葉遣いに感激しました。

 

インターホン改札もイイ所があるな~ぁっと思いました。

 

外に出ました。黒田駅①番線改札口(名鉄岐阜方面)のようす。

②番線改札口は少しだけ、①番線改札口より飛び出しているようです。

②番線改札口にも行ってみました。

黒田駅北側近くの踏切からみた黒田駅のようす。

踏切からみた北側(岐阜方面)のようす。

踏切を渡り②番線改札口がある駅舎へ着きました。

②番線改札口のようす。

券売機等のようす。

また①番線改札口へ戻っていきました。

またインターホンを使って中に入ろうと押すと・・・

一宮管理センターの平○さんが出ました。

3回目なのでちょっと厄介者扱いの雰囲気が聞き取れました。

(被害妄想かもしれないケド・・・)

 

なんだろう・・・

先程の丁寧な言葉遣いの人ご指名は出来ないのだろうかと思いました。

中に入っていきました。

次の目的地へ進むのでした。

 

 

名鉄岐阜駅から戻って来る途中見れなかった黒田駅の②番線ホームを見るために降り立ちました。

黒田駅②番線ホーム南端のようす。

戻って北側へ向かいました。

姉ちゃん達、こんな西日が照なかでよくガマンできるな~ぁっと思いました。

スロープのようす。

黒田駅②番線改札出口のようす。

日陰の所で電車が来るのを待っているのでした。

頭の中でニトリのCMが何度か流れました。

「西日は暑いが・・・Nクールはひんやり~お値段以上ニトリ」

黒田駅は15分間隔の普通列車のダイヤなので、程なくして電車が来るのでした。

 

(作成202207)

 

【名鉄名古屋本線:(名鉄名古屋方面)木曽川←黒田駅→木曽川(名鉄岐阜駅)

 

【リンク:新木曽川駅】

 

 

【リンク:木曽川堤駅】

 

 

 

■各駅停車

【名鉄普通列車(名鉄岐阜駅~須ヶ口駅)】

【名鉄岐阜駅】 【加納駅】 【茶所駅】 【岐南駅】 【笠松駅】 【木曽川堤駅】 【黒田駅】 【新木曽川駅】 【石刀駅】 【今伊勢駅】 【名鉄一宮駅】 【妙興寺駅】 【島氏永駅】 【国府宮駅】 【奥田駅】 【大里駅】 【新清州駅】 【丸ノ内駅】 【須ヶ口駅】

 

■のりかえ

【JR東海道本線・木曽川駅】

 

 

■観光等

 

●商業施設

【イオンモール木曽川】