【駅探訪】名鉄名古屋本線/津島線・須ヶ口駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【新川橋駅】←須ヶ口駅→【丸ノ内駅】 【甚目寺駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄名古屋本線須ヶ口(すかぐち)駅です。

この駅では名古屋本線から津島方面へつながる名鉄津島線が別れています。

 

須ヶ口駅は①~④番線まであって、

①番線が津島線・津島方面の下りホーム

②番線が名古屋本線・岐阜方面の下りホーム

③番線が津島線・津島方面からの上りホーム

④番線が名古屋本線・岐阜からの上りホームとなっていました。

 

電車は①番線ホームに到着しました。

まずは①・②番線ホーム東側へ歩いて行きました。

隣には須ヶ口始発の名鉄岐阜行の普通列車が入線してました。

須ヶ口駅の東側には名鉄犬山検査場新川検車支区なる検査場がありました。

今度は西側へ歩いていきました。

②番線ホームの名鉄岐阜行きの普通列車が出発しました。

駅ホーム待合室のようす。

①番線ホームの電車も出発していきました。

 

①番線奥のある線路もココで途切れていました。

①・②番線ホーム西端に到着しました。

②番線の線路と③番線の線路が見事にXしていました。

戻って隣の③・④番線ホームへ向かいました。

西側エスカレーターに乗り上っていきました。

改札口がある2階へきました。

改札出口のようす。

改札出口前に駅トイレはありました。

③・④番線ホームへ向かいました。

ホーム西側の階段を下りて行きました。

③・④番線ホームに到着しました。

④番線奥の敷地は大きな工場のようです。

③・④番線ホーム西端に到着しました。

左端からみた風景。

戻って東側へ歩いていきました。

③・④番線ホーム東端に着きました。車両所が見えます。

改札へ向かう事にしました。

改札を抜け出ました。改札口のようす。

改札前にもエレベーター利用者用の自動改札口がありました。

駅南口へ向かいました。

喫茶店かと思いきや違いました。

階段を下りて行きました。

駅前に出ました。

須ヶ口駅外観のようす。

次の目的地へ向かうのでした。

 

(作成202207)

 

【名鉄名古屋本線:(名鉄名古屋方面)新川←須ヶ口駅→丸ノ(名鉄岐阜方面)

 

【リンク:新川橋駅】

 

【リンク:丸ノ内駅】

 

 

【名鉄津島線:(起点駅)須ヶ口駅→甚目(津島方面)

 

【リンク:甚目寺駅】

 

 

■特急・急行列車

名鉄急行列車(名鉄岐阜駅~豊橋駅・豊川稲荷駅)】

【名鉄岐阜駅】 【笠松駅】 【新木曽川駅】 【名鉄一宮駅】 【国府宮駅】 【新清州駅】 【須ヶ口駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【堀田駅】 【鳴海駅】 【前後駅】 【知立駅】 【新安城駅】【東岡崎駅】【美合駅】 【本宿駅】【国府(こう)駅】 【伊奈駅】 【豊橋駅】 

国府駅より豊川稲荷駅方面→【八幡駅】 【諏訪町駅】 【稲荷口駅】 【豊川稲荷駅】

 

名鉄急行列車(弥富駅~吉良吉田駅】】(弥富駅~須ヶ口駅間と新安城駅~吉良吉田駅間は各駅停車)

【弥富駅】 【五ノ三駅】 【佐屋駅】 【日比野駅】 【津島駅】 【藤浪駅】 【勝幡駅】 【青塚駅】【木田駅】 【七宝駅】 【甚目寺駅】【須ヶ口駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【堀田駅】 【鳴海駅】 【前後駅】 【知立駅】 【新安城駅】【北安城駅】 【南安城駅】 【碧海古井駅】 【堀内公園駅】 【桜井駅】 【南桜井駅】 【米津駅】 【桜町前駅】 【西尾口駅】 【西尾駅】 【福地駅】 【上横須賀駅】 【吉良吉田駅】

 

 

■各駅停車

【名鉄普通列車(須ヶ口駅~東岡崎駅)】

【須ヶ口駅】【新川橋駅】 【二ツ杁駅】 【西枇杷島駅】 【東枇杷島駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【山王駅】 【金山駅】【神宮前駅】【堀田駅】【呼続駅】【桜駅】【本笠寺駅】【本星崎駅】【鳴海駅】【左京山駅】【有松駅】【中京競馬場前駅】【前後駅】【豊明駅】【富士松駅】【一ツ木駅】【知立駅】【牛田駅】【新安城駅】【宇頭駅】【矢作橋駅】【岡崎公園駅】【東岡崎駅】

 

【名鉄普通列車(須ヶ口駅~名鉄岐阜駅)】

【須ヶ口駅】【丸ノ内駅】 【新清州駅】 【大里駅】 【奥田駅】 【国府宮駅】 【島氏永駅】 【妙興寺駅】 【名鉄一宮駅】 【今伊勢駅】 【石刀駅】 【新木曽川駅】 【黒田駅】 【木曽川堤】 【笠松駅】 【岐南駅】 【茶所駅】 【加納駅】 【名鉄岐阜駅】

 

 

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等

 

●観光施設

【美濃路・須ヶ口橋一里塚】