【駅探訪】名鉄津島線・甚目寺駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【須ヶ口駅】←甚目寺駅→【七宝駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄津島線甚目寺駅です。

近くに甚目寺という有名なお寺があり昔は海部郡甚目寺町だった所です。

電車の後ろの方に乗ってきたので①番線のホーム東側に降り立ちました。

程なくして乗って来た電車も出発して行きました。

少しホーム東側へ歩いて行きました。

ある程度ホーム東側に来たので戻る事にしました。

この駅は跨線橋があり隣の②番線ホームと繋がっているようです。

跨線橋に駅表示板がありました。

改札出口横に駅トイレはありました。

更に奥へ進みました。

①番線ホーム西端へ着いたので南改札口へ向かいました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

甚目寺駅南改札口のようす。

駅舎には商店が入店しているのか朝早くてなのか解りませんがシャッターが下りていました。

外に出ました。

名鉄津島線甚目寺駅南改札駅舎の外観のようす。

駅前には小さな商店街がありました。

スグ北側に踏切がありました。

踏切奥には(ショッピングモール)ヨシズヤ甚目寺店がありました。

踏切から見た津島方面のようす。

踏切から見た名古屋方面のようす。

②番線ホーム裏側にも線路が敷かれていました。

甚目寺駅北改札口にも行って見ました。

名鉄津島線甚目寺駅北改札駅舎の外観のようす。

中に入って行きました。

ここでもフリーパスを使って中に入っていきました。

階段上からみた北改札出口のようす。

踊り場でUターンするカタチで階段がありました。

エレベーター横に通路を奥(西側)へ行き跨線橋と繋がる通路がありました。

通路からみた②番線(名古屋方面)ホーム裏のようす。

②番線へ階段を下りて行きました。

②番線に到着しました。そのまま東側へ歩いて行きました。

②番線裏のようす。(東側)

②番線裏のようす。(西側)

そのまま東側へ歩いていきました。

ある程度東側に来たので西側へ向かいました。

②番線ホーム西側にもある程度きたので①番線ホームへ戻る事にしました。

跨線橋の階段を上っていきました。


階段を下りていきました。

①番線ホームに戻って来ました。

少しベンチ椅子に座って電車を待つ事にしました。

程なくして電車がやって来ました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202207)

 

【名鉄津島線:(名鉄名古屋方面)須ヶ←甚目寺駅→(津島方面)】

 

【リンク:須ヶ口駅】

 

【リンク:七宝駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

 

名鉄急行列車(弥富駅~吉良吉田駅】】(弥富駅~須ヶ口駅間と新安城駅~吉良吉田駅間は各駅停車)

【弥富駅】 【五ノ三駅】 【佐屋駅】 【日比野駅】 【津島駅】 【藤浪駅】 【勝幡駅】 【青塚駅】 【木田駅】 【七宝駅】【甚目寺駅】【須ヶ口駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【堀田駅】 【鳴海駅】 【前後駅】 【知立駅】 【新安城駅】【北安城駅】 【南安城駅】 【碧海古井駅】 【堀内公園駅】 【桜井駅】 【南桜井駅】 【米津駅】 【桜町前駅】 【西尾口駅】 【西尾駅】 【福地駅】 【上横須賀駅】 【吉良吉田駅】

 

■のりかえ

 

【国道302号線】

 

■観光等

 

●観光施設

【卍鳳凰山・甚目寺】