【駅探訪】名鉄津島線・勝幡駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【青塚駅】←勝幡駅→【藤浪駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄津島線勝幡(しょばた)駅です。

①番線ホームに到着しました。

①番線ホーム東端のようす。

振り戻り西側へ歩いていきました。

乗って来た電車も出発していきました。

ココも木田駅同様に南改札口と①番線と②番線を繋ぐ跨線橋があるようです。

そのまま跨線橋の方へ歩いていきました。

跨線橋の階段を上って行きました。

今度は下りてきました。

名古屋方面の②番線ホームに到着しました。

振り返ると名古屋方面の電車が入る所でした。

電車が②番線ホームに入線しました。

程なくして電車は出発しました。

北改札出口へ向かいました。

北改札出口のようす。フリーパスを使い出て行きました。

勝幡駅北口改札口のようす。

北口駅外観のようす。

駅前のようす。

何かの銅像がありました。

織田信秀土田御前幼少期の信長の銅像でした。

北口駅前に公衆トイレがありました。

トイレ前にも何かがありました。見に行きました。

1534年5月28日勝幡城で信長が生まれる幼名は吉法師

ここらへんにある勝幡城で信長さんは生まれたのか・・・イイ事を知った。爆  笑

また駅西側にある踏切を通って南側へ向かいました。

踏切からみた西側(津島方面)のようす。

踏切を渡ると駅南側にはメガドンキホーテ・ユニーがありました。

勝幡駅南口が見えてきました。

勝幡駅南改札駅舎のようす。

駅舎の中に入っていきました。

改札と券売機のようす。

フリーパスを通し中に入って行きました。

勝幡駅南改札出口のようす。

また勝幡駅①番線ホームに戻ってきました。

程なくして電車が来たので乗って行くのでした。

 

(作成202207)

 

【名鉄津島線:(名古屋方面)←勝幡駅→(津島方面)

 

【リンク:青塚駅】

 

【リンク:藤浪駅】

 

 

 

■特急・急行・準急列車

 

名鉄急行列車(弥富駅~吉良吉田駅】】(弥富駅~須ヶ口駅間と新安城駅~吉良吉田駅間は各駅停車)

【弥富駅】 【五ノ三駅】 【佐屋駅】 【日比野駅】 【津島駅】 【藤浪駅】【勝幡駅】【青塚駅】【木田駅】 【七宝駅】 【甚目寺駅】【須ヶ口駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【堀田駅】 【鳴海駅】 【前後駅】 【知立駅】 【新安城駅】【北安城駅】 【南安城駅】 【碧海古井駅】 【堀内公園駅】 【桜井駅】 【南桜井駅】 【米津駅】 【桜町前駅】 【西尾口駅】 【西尾駅】 【福地駅】 【上横須賀駅】 【吉良吉田駅】

 

 

■のりかえ

 

■観光等