【駅探訪】名鉄名古屋本線・栄生駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【名鉄名古屋駅】←栄生駅→【東枇杷島駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄名古屋本線栄生(さこう)駅です。

この駅前の駐輪所に自転車を置いて駅へと向かいました。

 

駅前交差点のようす。

駅前駐輪所と駅隣のコンビニ・セブンイレブンのようす。

駅舎の中に入っていきました。

不動産屋さんもテナントとして入っていました。

切符を購入して中に入っていきました。

きっぷうりば&自動改札口のようす。

駅トイレがありました。

半田のポスターや

西尾のポスターが貼られていました。

きっぷの案内のようです。

早速駅ホームへ向かいました。

階段を上っていきました。

ホームに到着しました。

電車が来ていましたが、次の電車に乗る事にしました。

上って来た階段のようす。

まず南東側へ歩いていきました。

エレベーター奥に行きました。

バズカー砲のようなカメラをもった人がいました。

撮り鉄さんカナ?っと思いました。

戻って北西側端へ歩いて行きました。

ホーム中程にホーム待合室がありました。

①番線ホームを急行列車が発車して行きました。

さらに進んで行きました。

隣のJR東海道本線を名古屋方面から来た列車が走り去っていきました。

もう少し奥にもホーム待合室がありました。

名古屋新幹線基地から新幹線が名古屋駅へゆっくりと走り去っていきました。

ホーム北西側にきました。

名鉄病院改札口があるようです。

階段を下りて行きました。

地下通路のようす。

地下通路突き当り上り階段がありました。

階段を上って行くと名鉄病院改札口がありました。

駅ホームへ戻る事にしました。

駅ホームへ戻ってきました。

電車が来たので乗って行くのでした。

 

【追記①20220605】

栄生駅に戻って行く途中名鉄病院前を通りました。

午前中に見た栄生駅の名鉄病院改札口見にいきました。

病院の一角を名鉄(鉄道会社)が借りているようです。

進んで行きました。

支留比亜珈琲店が改札手前にありました。

栄生駅名鉄病院改札口のようす。

ある程度みたので来た道を戻っていきました。

栄生駅前の駐輪場へ行くのでした。

 

 

(作成202206)(追記①202207)

 

【名鉄名古屋本線:(名鉄名古屋方面)名鉄名古屋←栄生駅→枇杷島(名鉄岐阜・犬山方面)

 

【リンク:名鉄名古屋駅】

 

【リンク:東枇杷島駅】

 

 

 

■特急・急行列車

 

名鉄急行列車(各駅~栄生駅→豊橋駅・豊川稲荷駅・吉良吉田駅)】

各駅から・・・栄生駅→【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【堀田駅】 【鳴海駅】 【前後駅】【知立駅】【新安城駅】【東岡崎駅】【美合駅】【本宿駅】【国府駅】【伊奈駅】【豊橋駅】

 

国府駅より豊川稲荷駅方面→(各駅停車)【八幡駅】 【諏訪町駅】 【稲荷口駅】 【豊川稲荷駅】

 

新安城駅より吉良吉田駅方面→(各駅停車)【北安城駅】 【南安城駅】 【碧海古井駅】 【堀内公園駅】 【桜井駅】 【南桜井駅】 【米津駅】 【桜町前駅】 【西尾口駅】 【西尾駅】 【福地駅】 【上横須賀駅】 【吉良吉田駅】

 

 

名鉄急行列車(各駅~栄生駅→名鉄岐阜駅・弥富駅)】

各駅~栄生駅→【須ヶ口駅】 【新清州駅】 【国府宮駅】 【名鉄一宮駅】 【新木曽川駅】 【笠松駅】 【名鉄岐阜駅】

 

須ヶ口駅より弥富駅方面→(各駅停車【甚目寺駅】 【七宝駅】 【木田駅】 【青塚駅】 【勝幡駅】 【藤浪駅】 【津島駅】 【日比野駅】 【佐屋駅】 【五ノ三駅】 【弥富駅】

 

名鉄急行列車(各駅~栄生駅→新鵜沼駅)】

各駅~栄生駅→【上小田井駅】【西春駅】【岩倉駅】【布袋駅】【江南駅】【柏森駅】【扶桑駅】【犬山駅】【犬山遊園駅】【新鵜沼駅】

 

 

■各駅停車

 

【名鉄普通列車(各駅~栄生駅→東岡崎駅)】

犬山駅/須ヶ口駅より・・・栄生駅→【名鉄名古屋駅】 【山王駅】 【金山駅】 【神宮前駅】  【堀田駅】 【呼続駅】 【桜駅】 【本笠寺駅】 【本星崎駅】 【鳴海駅】 【左京山駅】 【有松駅】 【中京競馬場前駅】 【前後駅】 【豊明駅】 【富士松駅】 【一ツ木駅】 【知立駅】 【牛田駅】 【新安城駅】 【宇頭駅】 【矢作橋駅】 【岡崎公園前駅】【東岡崎駅】

 

【名鉄普通列車(東岡崎駅~栄生駅→須ヶ口駅)】

東岡崎駅より・・・栄生駅→【東枇杷島駅】 【西枇杷島駅】 【二ツ杁駅】 【新川橋駅】 【須ヶ口駅】

 

【名鉄普通列車(東岡崎駅~栄生駅→犬山駅)】

東岡崎駅より・・・栄生駅→【東枇杷島駅】【下小田井駅】 【中小田井駅】【上小田井駅】 【西春駅】【徳重・名古屋芸大駅】【大山寺駅】【岩倉駅】 【石仏駅】 【布袋駅】 【江南駅】 【柏森駅】【扶桑駅】【木津用水駅】【犬山口駅】【犬山駅】

 

 

■のりかえ

 

■観光等