【駅探訪】名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅その③ 2・3番線降車用ホーム | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■山王駅←名鉄名古屋駅→栄生駅

次の目的地へ到着しました。名鉄名古屋本線名鉄名古屋駅です。

山王駅から乗ってきた電車は②番線ホームに到着しました。

名鉄名古屋駅は①番線は下り名鉄岐阜・犬山方面の普通・急行列車の乗車用ホームです。

②番線は下り名鉄岐阜・犬山方面の普通・急行列車の降車用ホームと特急指定席の乗降者用です。

③番線は上り豊橋・中部国際空港方面の普通・急行列車の降車用ホームと特急指定席の乗降者用です。

④番線は上り豊橋・中部国際空港方面の普通・急行列車の乗車用ホームになっています。

今回は②・③番線ホームを伺ってみたいと思います。

名鉄名古屋駅に着いた電車はまず島式ホーム②・③番線側のドアが開き降車客を下ろしていきます。

そのあと①・④番線側が開き乗客を乗せて行くカタチです。

なので②番線に降り立ちました。

南側にも行きました。

②・③番線ホーム南側には、特急の指定席車を乗車する方々が待っていました。

このすべり台は新聞を下ろすため専用のようです。

②・③番線ホーム南端に着いたので戻って改札口へ向かいました。

中央改札口から出る事にしました。

中央改札口前のようす。

地下から地上に出ました。

今日はここまでにして家路に着くのでした。

(作成202206)

【名鉄名古屋本線:(豊橋方面)←名鉄名古屋駅→(名鉄岐阜・犬山方面)

②・③番線ホームは急行・普通列車の降車専用ホームなのでリンクは無し。

■関連記事 のりかえ(名鉄名古屋構内)

【駅探訪】名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅 その① 1番線ホーム(名鉄岐阜・犬山方面)乗車用

【駅探訪】名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅 その② 4番線ホーム(豊橋・中部国際空港方面)乗車用

【駅探訪】名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅 その③ 2・3番線ホーム(降車用&特急指定席乗降者用)

【駅探訪】名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅 その④ 名鉄名古屋駅中央口前&名鉄百貨店

■名鉄特急列車

名鉄特急列車(名鉄岐阜方面)】【一部特別車】

名鉄名古屋駅 →【国府宮駅】 【名鉄一宮駅】 【新木曽川駅】 【笠松駅】 【名鉄岐阜駅】

名鉄特急列車(新鵜沼方面)】【一部特別車】

名鉄名古屋駅 →【岩倉駅】 【江南駅】 【柏森駅】 【犬山駅】 【犬山遊園駅】 【新鵜沼駅】

名鉄特急列車(豊橋方面)】【一部特別車】

名鉄名古屋駅  →【金山駅】 【神宮前駅】 【知立駅】 【東岡崎駅】 【国府(こう)駅】 【豊橋駅】

名鉄特急列車・ミュースカイ(全車指定車)(中部国際空港方面)】【一部特別車】

名鉄名古屋駅 → 【金山駅】 【神宮前駅】 【太田川駅】 【尾張横須賀駅】 【朝倉駅】  【新舞子駅】 【常滑駅】 【中部国際空港駅】

名鉄特急列車(河和・内海方面)】【一部特別車】

名鉄名古屋駅  →【金山駅】 【神宮前駅】 【太田川駅】 【南加木屋駅】 【巽ヶ丘駅】 【阿久比駅】 【知多半田駅】 【青山駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

【特急北アルプス号】*現在この列車は運行されていません。

【新名古屋駅(名鉄名古屋駅)】 【岩倉駅】 【犬山駅】 【美濃太田駅】 【飛騨金山駅】 【下呂駅】 【飛騨小坂駅】 【久々野駅】 【高山駅】

■のりかえ

【JR東海道新幹線・名古屋駅】

【JR東海道本線・名古屋駅】

【JR中央西線/関西本線・名古屋駅】

【名古屋市営地下鉄・名古屋駅】

【近鉄名古屋線・近鉄名古屋駅】

【あおなみ線・名古屋駅】