【駅探訪】名鉄河和線・河和駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【河和口駅】←河和駅

 

次の目的地へ到着しました。名鉄河和線河和(こうわ)駅です。

乗って来た電車は④番線ホームに到着しました。

先程の富貴駅~河和口駅で乗った名鉄特急列車は隣の②番線ホームに停車していました。

まずは③・④番線ホーム西側(太田川方面)へ歩いて行きました。

振り返り④番線の乗って来た急行列車と②番線の特急列車を振り返って眺めました。

西側へ歩いて行きました。

③・④番線ホーム西端に着きました。

線路は複線のように見えますが、向かって右側が河和線の本線で左側は留置線です。

隣の①・②番線ホームへ向かう為に東側へ歩いていきました。

②番線ホームに停車している名鉄パノラマスーパーの横顔のようす。

次いでに④番線に停車している名鉄急行列車の横顔のようす。

東端へ進んで行きました。

②番線(左側)③番線(右側)の車止めのようす。

④番線の栗間止めのようす。

運転手さんや車掌さんが入っていった事務所?のようす。

各ホーム東端には改札出口がありました。改札出口のようす。

出口には行かず、①・②番線ホームを見にいきました。

河和駅は北側のホームが①・②番線で南側のホームが③・④番線の終着駅です。

①番線にも電車が停車していました。

名鉄特急に隠れて③・④番線ホームからは見えませんでした。

そのまま西側へ歩いて行きました。

①・②番線ホーム西端に着きました。

カメラのズームをフルに拡大して西側を写してみました。

右側の線路が本線で緩やかな坂を登っていきます。

左側が留置線で少し錆びついているように見えました。

改札口へ戻って行きました。

①番線側の車止めのようす。

改札に着きました。フリーパスを使って外に出ました。

改札を出て左側に駅トイレがありました。

コインロッカーもありました。

改札口のようす。

駅ナカのようす。

駅南側にバス停がありました。

案外賑わっていました。

駅の外に出ました。駅外観のようす。

改札前にはテイクアウトのお寿司屋さんがありました。

美味しそうですが食べている暇がありませんでした。

また次の機会にとなりました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

次の電車は乗って来た④番線の電車でした。

普通列車・金山行きになっていました。

電車に乗り込んで出発を待っているのでした。

この電車に乗って一旦富貴駅へ戻るのでした。

 

(作成202212)

 

【名鉄河和線:(太田川方面)河和←河和駅(終点駅)

 

【リンク:河和口駅】

 

 

 

■特急・急行・準急列車

 

名鉄特急列車(名鉄名古屋駅~河和駅)】(一部特別車)

【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【太田川駅】 【南加木屋駅】 【巽ヶ丘駅】 【阿久比駅】 【知多半田駅】 【青山駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】

 

名鉄急行列車(新鵜沼駅~河和駅)】

【新鵜沼駅】 【犬山遊園駅】 【犬山駅】 【扶桑駅】 【柏森駅】 【江南駅】 【布袋駅】 【岩倉駅】 【西春駅】 【上小田井駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【大江駅】 【太田川駅】 【南加木屋駅】 【巽ヶ丘駅】 【阿久比駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】

 

■各駅停車

 

【普通列車(金山駅~河和駅)】

【金山駅】 【神宮前駅】 【豊田本町駅】 【道徳駅】 【大江駅】 【大同町駅】 【柴田駅】 【名和駅】 【聚楽園駅】 【新日鉄前駅】 【太田川駅】 【高横須賀駅】【南加木屋駅】 【八幡新田駅】【巽ヶ丘駅】 【白沢駅】 【坂部駅】 【阿久比駅】 【植大駅】 【半田口駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【上ゲ駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】  

 

 

■のりかえ

【南知多町コミュニティバス】

【河和駅】 【内海駅】 【豊浜】 【師崎港】

 

【南知多町コミュニティバス】

【河和駅】 【豊浜】 【師崎港】

 

【知多バス】

【河和駅】 【河和港】

 

【国道247号線】

 

 

■観光等