【駅探訪】名鉄常滑線/築港線・大江駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【道徳駅】←大江駅→【大同町駅】 【東名古屋港駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄常滑線/築港線大江駅です。

大江の苗字の有名人・・・大江千里さんになりました。

 

話は戻って乗って来た電車は②番線ホームに着きました。

下り中部国際空港・河和方面は①・②番線ホーム(島式)。

上り金山・名鉄名古屋方面は③・④番線ホーム(島式)。

築港線は⑤番線ホームとなっていました。

 

②番線ホームの南側に降り立ちました。

乗って来た電車は後から来る急行列車を待ってからの出発のようです。

①・②番線ホーム南側へ歩いて行きました。

自動販売機の裏にホーム待合室がありました。

更に南へ歩いて行きました。

①・②番線ホーム南端に着いたので北側へ歩いて行きました。

①番線ホームに急行列車が停車していました。

程なくして①番線ホームの急行列車は出発して行きいました。

ウチが乗って来た②番線ッホームの普通列車はまだ停車していました。

①・②番線ホーム北端に着きました。

一旦改札へ向かう事にしました。

①・②番線ホーム北側の階段を上って行きました。

上って所にエレベーターがあるので通路は右側に折れて更に小さな階段がありました。

南側階段にはエスカレーターがあるようです。

東側の通路を歩いて行きました。

今日も「名鉄百貨店グルメきっぷ」3400円を利用しています。

階段を下りて行きました。

通路の先にまた階段がありました。

改札出口が見えきました。

改札出口前に駅トイレがありました。

改札出口のようす。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

改札口等のようす。

券売機等のようす。

天井には明り取りがありました。

駅前のようす。

駅舎外へ行きました。駅舎外観のようす。

駅へ戻って行きました。

来た道を戻って行きました。

次に金山・名古屋方面の③・④番線ホームへ向かいました。

北側の階段を下りて行きました。

③・④番線ホームに到着しました。

名鉄さんは抜かれる駅で抜かれるの電車の運転手と車掌さんがホームに出て抜いて行くホームを見守っているのをよく見ます。なんでだろう?

そのまま北側へ歩いて行きました。

③・④番線ホーム北端に着いたので南側へ歩いて行きました。

③番線に急行列車が停車していました。

そして⑤番線ホームには築港線の銀色の電車が見えました。

③番線ホーム側に出ました。

 

①・②番線ホーム同様にホーム南側に待合室がありました。

ある程度南側にきたので、築港線の⑤番線ホームへ向かう事にしました。

③・④番線ホーム南側の階段を上って行きました。

③・④番線階段横に築港線の改札口がありました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

改札出口のようす。

通路奥(西側)へ向かいました。

ホーム南側へ通じる階段を下りて行きました。

 

築港線の⑤番線ホームに到着しました。

そのまま⑤番線ホーム南側へ歩いて行きました。

駅表示板も次は東名古屋港と表示されていました。

⑤番線ホーム南端に到着しました。

戻って北側へ歩いて行く事にしました。

運転席横に大江⇔東名古屋港の看板が掲げられていました。

うん?こんな所にも自動販売機が設置されていました。

ある程度北側にきたので戻る事にしました。

まもなく出発の時間なので先頭車へ戻って行きました。

先頭車に着き乗り込みました。程なくして出発しました。

特等席には親子がいたので普通に座って行くのでした。

 

(作成202212)

 

【名鉄常滑線:(神宮前方面)←大江駅→大同(常滑方面)

 

【リンク:道徳駅】

 

【リンク:大同町駅】

 

 

【名鉄築港線:(起点駅)大江駅→名古屋港(東名古屋港方面)】

 

【リンク:東名古屋港駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

 

名鉄急行列車(新鵜沼駅~河和駅/内海駅)】

【新鵜沼駅】 【犬山遊園駅】 【犬山駅】 【扶桑駅】 【柏森駅】 【江南駅】 【布袋駅】 【岩倉駅】 【西春駅】 【上小田井駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【大江駅】 【太田川駅】 【南加木屋駅】 【巽ヶ丘駅】 【阿久比駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】 

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

 

名鉄準急列車(中部国際空港駅~新可児駅)】

【中部国際空港駅】 【りんくう常滑駅】 【常滑駅】 【大野町駅】 【新舞子駅】 【古見駅】 【朝倉駅】 【尾張横須賀駅】 【太田川駅】 【聚楽園駅】 【大同町駅】 【大江駅】 【神宮前駅】 【金山駅】 【名鉄名古屋駅】 【栄生駅】 【上小田井駅】 【西春駅】 【岩倉駅】 【石仏駅】 【布袋駅】 【江南駅】 【柏森駅】 【扶桑駅】 【木津用水駅】 【犬山口駅】 【犬山駅】 【富岡前駅】 【善師野駅】 【西可児駅】 【可児川駅】 【日本ライン今渡駅】 【新可児駅】

 

■各駅停車

 

【普通列車(金山駅~河和駅/内海駅)】

【金山駅】 【神宮前駅】 【豊田本町駅】 【道徳駅】 【大江駅】 【大同町駅】 【柴田駅】 【名和駅】 【聚楽園駅】 【新日鉄前駅】 【太田川駅】 【南加木屋駅】 【巽ヶ丘駅】 【阿久比駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】 

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

 

【普通列車(大江駅~東名古屋港駅)】

【大江駅】 【東名古屋港駅】

 

■のりかえ

 

 

【国道23号線】【国道247号線】

 

 

■観光等