【駅探訪】名鉄河和線・住吉町駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【半田口駅】←住吉町駅→【知多半田駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄河和線住吉町駅です。

乗って来た電車は①番線ホームに着きました。

まずは①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

男女共用のトイレがありました。

①番線ホーム北端に着きました。

②番線ホームのほうがより北側へ突き出ているようです。

戻って隣の②番線ホームへ向かいました。

半田赤レンガ建物へようこそ!という看板が両ホームにありました。

近くに半田赤レンガの建築物があるようです。

この駅には跨線橋があるので、跨線橋を通って②番線ホームへ行く事にしました。

少し振り返りました。

階段を上りました。

窓の隙間から北側(太田川方面)の風景を眺めました。

②番線側の階段を下りて行きました。

途中で折れる所がありました。

②番線ホーム(金山・名古屋方面行)に着きました。

そのまま②番線ホーム北側へ歩いていきました。

ホーム中程にある待合室も見ました。

②番線ホーム北側にも着いたので南側へ歩いて行きました。

先程下りてきた跨線橋の出入口のようす。

②番線ホーム南側改札口横に駅トイレがありました。

②番線側の改札出口へ向かいました。

駅員がいる改札でした。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

改札口のようす。

券売機のようす。

駅舎の外へ出ました。

②番線側駅舎外観のようす。

①番線側へ近くの踏切を通って行く事にしました。

駅前周辺のようす。

踏切先の東側に半田赤レンガ建物があるようです。

踏切からみた南側(知多半田方面)のようす。

踏切からみた北側(太田川方面)のようす。

錆びついた駐輪場の骨格?がありました。

①番線側駅舎外観のようす。

駅舎の中に入って行きました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

階段を上った所で振り返りました。

次の電車が来るまでベンチ椅子に座って電車を待っていました。

程なくして電車が来たので乗って、次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202212)

 

【名鉄河和線:(太田川方面)半田←住吉町駅→知多半田(河和方面)

 

【リンク:半田口駅】

 

【リンク:知多半田駅】

 

 

 

■特急・急行・準急列車

名鉄急行列車(新鵜沼駅~河和駅/内海駅)】

【新鵜沼駅】 【犬山遊園駅】 【犬山駅】 【扶桑駅】 【柏森駅】 【江南駅】 【布袋駅】 【岩倉駅】 【西春駅】 【上小田井駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【大江駅】 【太田川駅】 【南加木屋駅】 【巽ヶ丘駅】 【阿久比駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】 

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(金山駅~河和駅/内海駅)】

【金山駅】 【神宮前駅】 【豊田本町駅】 【道徳駅】 【大江駅】 【大同町駅】 【柴田駅】 【名和駅】 【聚楽園駅】 【新日鉄前駅】 【太田川駅】 【高横須賀駅】 【南加木屋駅】 【八幡新田駅】【巽ヶ丘駅】 【白沢駅】 【坂部駅】 【阿久比駅】 【植大駅】 【半田口駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【上ゲ駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

 

■のりかえ

 

【国道247号線】

 

■観光等

 

●観光施設

【半田赤れんが建物(旧ビール製造会社)】