【駅探訪】名鉄河和線・上ゲ駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【青山駅】←上ゲ駅→【知多武豊駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄河和線上ゲ(あげ)駅です。

漢字にカタカナが混じった2文字の駅名は珍しいと思いました。

乗って来た電車は①番線ホームに着きました。

そのまま①番線南側へ歩いて行きました。

太田川駅より19kmを表すキロポストがありました。

途中でホームは狭くなっていました。

①番線ホーム南端に着きました。

北側へ戻って行きました。

スロープが設置されていました。

改札への階段横にも狭いながらもホームがあるので行って見ました。

①番線ホーム北端に着きました。戻って改札へ向かいました。

Uターンして階段を下りて行きました。

改札出口のようす。

振り返って見ました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

改札口等のようす。

①番線側駅舎外観のようす。

上ゲ駅北側にある一般道の踏切を通って隣の②番線改札口へ向かいました。

毛糸の帽子をかぶったお地蔵さんがいました。

踏切から見た南側(河和方面)のようす。

踏切から見た北側(知多半田方面)のようす。

①番線ホーム側を眺めました。

②番線側駅舎外観のようす。

②番線側改札口のようす。

券売機は改札前にありました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

振り返って見ました。②番線側改札出口のようす。

②番線南側へ歩いて行きました。

このへんで戻る事にしました。

各駅停車しか止まらない駅なので時間の関係上、②番線から青山駅へ行き、青山駅で乗り換えて次の目的地へと向かうのでした。

 

(作成202212)

 

【名鉄河和線:(太田川方面)←上ゲ駅→知多武豊(河和方面)】

 

【リンク:青山駅】

 

【リンク:知多武豊駅】

 

 

 

■各駅停車

 

【普通列車(金山駅~河和駅/内海駅)】

【金山駅】 【神宮前駅】 【豊田本町駅】 【道徳駅】 【大江駅】 【大同町駅】 【柴田駅】 【名和駅】 【聚楽園駅】 【新日鉄前駅】 【太田川駅】 【高横須賀駅】 【南加木屋駅】 【八幡新田駅】【巽ヶ丘駅】 【白沢駅】 【坂部駅】 【阿久比駅】 【植大駅】 【半田口駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【上ゲ駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道247号線】

 

 

■観光等