【駅探訪】名鉄河和線・半田口駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【植大駅】←半田口駅→【住吉町駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄河和線半田口(はんだぐち)駅です。

乗って来た電車は①番線ホームに着きました。

あれ?普通列車しか止まらない駅なのに大勢の人が降車していました。

後々調べてみると、矢勝川の彼岸花という名所が目的で降りているようです。

今日は9月24日思いっきり彼岸中だと思いました。

乗って来た電車は出発して行きました。

まずは①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

うん?柵の奥に駅出入口の痕跡を見つけました。

以前は、ここにも通路があったようです。

①番線ホーム北端に着きました。戻って隣の②番線ホームへ向かいました。

また出入口だった通路をみました。

南側へと歩いていきました。

新見南吉のふるさと岩滑という看板がありました。

観光案内の看板でした。

改札通路とは別に狭いホームが続いていたので南側奥にも行って見ました。

①番線ホーム(知多半田・河和方面行き)の南端に着きました。

改札口へ戻っていきました。

先程見たスロープが改札出口へつながる通路でした。

新見南吉のごんぎつねが飾られていました。

駅舎内へ入って行きました。

①番線側の改札出口のようす。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

券売機のようす。

振り返って見ました。①番線側の改札口のようす。

駅舎外へ出て行きました。

振り返り①番線のりばの駅舎を見ました。駅舎外観のようす。

隣の②番線ホームへ行くために一般道の踏切を通って行く事にしました。

駅南にある踏切からみた北側(太田川方面)のようす。

駅南にある踏切からみた南側(知多半田方面)のようす。

 

駅入口に観光案内板がありました。

今度来たら、彼岸花や新見南吉の生家を見に行きたいと思いました。

駅舎へ向かいました。②番線のりば駅舎外観のようす。

駅舎内に入っていきました。改札口や券売機等のようす。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

改札出口や精算機等のようす。

 

②番線ホーム北側へ歩いて行きました。

人の邪魔にならないようにスロープを通って行きました。

ホーム中程にも屋根がある所がありました。

さらに北側へ歩いて行きました。

2番線ホーム側にも駅出入口の痕跡がないか見てみました。

それらしき空間はありましたが痕跡はありませんでした。

②番線ホーム北端に着きました。

戻る事にしました。

上り金山行きの普通列車が入線しました。

もちろんウチは乗りません。

電車は出発して行きました。

ごんぎつねの絵が描かれたポスターが壁一面に貼られていました。

①番線ホーム同様に細いホームが南端に続いていました。

見に行きました。

②番線側のごんぎつねのようす。

②番線ホーム南端にも到着したので改札口へ戻って行きました。

ホームからみた駅舎外観のようす。

先程見たごんぎつねのポスター

改札出口へ向かいました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

まだ時間があるので先程みた①番線ホーム北端にある以前出入口だった所に行く事にしました。

その場所に着きました。

以前ここから駅へ入っていった人達の眼差しを思い歩いて行きました。

こんどは電車から降りて家路に着く人を思い浮かべながら下りて行きました。

踏切を渡り②番線側も見ました。

うん?以前は細い路地でホームの途中にあったのかもしれない?っと思いました。

駅周辺の風景を眺めて駅へ戻っていきました。

踏切を通って①番線側の駅舎へ向かいました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

次の電車が来るまで立ってまつのでした。

程なくして電車がやって来たので乗って、次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202212)

 

【名鉄河和線:(太田川方面)←半田口駅→住吉(河和方面)

 

【リンク:植大駅】

 

【リンク:住吉町駅】

 

 

■各駅停車

 

【普通列車(金山駅~河和駅/内海駅)】

【金山駅】 【神宮前駅】 【豊田本町駅】 【道徳駅】 【大江駅】 【大同町駅】 【柴田駅】 【名和駅】 【聚楽園駅】 【新日鉄前駅】 【太田川駅】 【高横須賀駅】 【南加木屋駅】 【八幡新田駅】【巽ヶ丘駅】 【白沢駅】 【坂部駅】 【阿久比駅】 【植大駅】 【半田口駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【上ゲ駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等

 

 

●観光施設

【新見南吉の生家】

 

【新見南吉記念館】

 

●自然

【矢勝川の彼岸花】

 

●温泉施設

【ごんぎつねの湯】