【駅探訪】名鉄河和線・高横須賀駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【太田川駅】←高横須賀駅→【南加木屋駅】

今日も駅巡りをしにやって来ました。着いた所は名鉄河和(こうわ)線高横須賀駅です。

乗って来た電車は①番線ホームに着きました。

ホーム南側に降り立ちました。

乗って来た電車も出発して行きました。

①番線ホーム南端に着きました。北側へ行く事にしました。

エレベーターの壁に駅表示板がありました。

①番線ホーム北端に作ました。

ホーム端から太田川方面をみました。

左の線路が上昇して太田川駅③階ホームにいくカタチが見てとれました。

隣の②番線ホームへ行く事にしました。

ホーム北側の階段を下りて行きました。

中二階に着きました。

振り返りました。今下りてきた①番線ホーム北側階段のようす。

あちらが①番線ホーム南側階段のようす。

南側に下りて行く階段がありその先に自動改札機が設置されていました。

②番線ホーム(金山・名古屋方面)の南側の階段を上って行く事にしました。

②番線に到着しました。そのまま南側へ歩いていきました。

②番線ホーム南端に着きました。戻って北側へ歩いて行きました。

先程上って来た階段横を通って行きました。

②番線側もエレベーター横に駅表示板がありました。

②番線ホーム北端にも到着しました。

改札出口へ向かう事にしました。

そのまま②番線ホーム北側の階段を下りて行きました。

改札出口へ通じる階段を下りて行きました。

改札出口のようす。

改札とは反対の奥にエレベーターがありました。

フリーパスを使って出ようとしましたが、自動改札機の切符入口が中止になって塞がれており、仕方なくインターホンを使って外に出ました。一駅目からで出だしでつまづいた感じになりました。

改札口のようす。

改札前の高架下に公衆トイレがありました。

駅ロータリーにはコミュニティバスのバス停がありました。

公衆トイレ横の片側一車線の道路に知多バスのバス停がありました。

尾張横須賀駅~大府駅へ行くバスでした。

駅へ戻って行きました。

自動改札機は治っていたのでフルーパスを入れて中に入って行きました。

①番線ホームへと階段を上っていきました。

次の目的地へ進むのでした。

(作成202212)

【名鉄河和線:(太田川方面)太田←高横須賀駅→加木屋(河和方面)

【リンク:太田川駅】

【リンク:南加木屋駅】

■各駅停車

【名鉄普通列車(金山駅~河和駅/内海駅)】

【金山駅】 【神宮前駅】 【豊田本町駅】 【道徳駅】 【大江駅】 【大同町駅】 【柴田駅】 【名和駅】 【聚楽園駅】 【新日鉄前駅】 【太田川駅】 【高横須賀駅】 【南加木屋駅】 【八幡新田駅】【巽ヶ丘駅】 【白沢駅】 【坂部駅】 【阿久比駅】 【植大駅】 【半田口駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【上ゲ駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】