【駅探訪】名鉄常滑線・道徳駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【豊田本町駅】←道徳駅→【大江駅】

 

築港線の時間との関係で先にこの駅に到着しました。名鉄常滑線道徳駅です。

 

学校で道徳の時間があったけど、・・・何かと潰れて五教科の時間にあてられた記憶があります。

話は戻って乗って来た電車は②番線ホームに到着しました。

乗って来た電車も出発して行きました。

まずは②番線ホーム南側へ歩いて行く事にしました。

こんな所に駅表示板がありました。

②番線ホーム南端に着きました。

戻るカタチで北側へ歩いて行きました。

②番線ホーム北側にも着いたので改札口へ向かう事にしました。

階段は南側に一箇所だけの構造です。

階段を下りていきました。

途中振り返りました。

また階段を下りて行きました。

①番線側には枯山水の石庭園があるようです。

90度回転して南側へ歩いて行きました。

改札出口横に駅トイレがありました。

改札出口のようす。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

柱の上部がヨーロッパ風に細工されていました。

まずは東側に出て行きました。

東側から見た駅外観のようす。

今度は西側に行きました。

駅へ戻って行きました。

改札等のようす。

フリーパスを使って中に入って行きました。

今度は①番線ホームへ向かいました。

①番線の階段はホーム北側に上がって行くカタチでした。

①番線ホームに到着しました。

そのまま北側へ歩いていきました。

①番線の駅表示板は北側にありました。

ここら辺でUターンし、南側へ歩いて行きました。

①番線ホームの南端にも着きました。

そのまま①番線ホームで次の電車を待つのでした。

 

(作成202212)

 

【名鉄常滑線:(神宮前方面)豊田本町←道徳駅→(常滑方面)

 

【リンク:豊田本町駅】

 

【リンク:大江駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(金山駅~河和駅/内海駅)】

【金山駅】 【神宮前駅】 【豊田本町駅】 【道徳駅】 【大江駅】 【大同町駅】 【柴田駅】 【名和駅】 【聚楽園駅】 【新日鉄前駅】 【太田川駅】 【高横須賀駅】 【南加木屋駅】 【八幡新田駅】【巽ヶ丘駅】 【白沢駅】 【坂部駅】 【阿久比駅】 【植大駅】 【半田口駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【上ゲ駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道247号線】

 

 

■観光等