【駅探訪】名鉄河和線・八幡新田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【南加木屋駅】←八幡新田駅→【巽ヶ丘駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄河和線八幡新田(やわたしんでん)駅です。

乗って来た電車は①番線ホームに到着しました。

この駅は下り河和方面が①番線で金山・名古屋方面が②番線ホームとなっています。

さらに各ホームの両端(南北)に改札口がある駅でした。

まずは①番線ホーム南側へ歩いて行く事にしました。

ホームは一段と狭くなっていますが南奥へ続いていました。

①番線ホーム南端に着きました。①番線南改札口へ向かう事にしました。

360度回転して南改札口へ向かいました。

①番線ホーム南改札出口のようす。

フリーパスを使って外に出ました。

①番線側南改札口のようす。

外へ出ました。①番線側南改札口の駅外観のようす。

隣のホームへ行くため駅南側にある踏切を渡って行く事にしました。

踏切から見た金山・名古屋方面のようす。八幡新田駅が見えます。

踏切から見た知多半田・河和方面のようす。

踏切を渡って行きました。

ここにもレッドバロン(愛知県岡崎市=本社)がありました。

前を歩いていた女性の方が細い路地に入っていきました。

おそらく駅に通じる路地だと思いました。

やっぱり正解でした。

②番線側南改札口のようす。

駅へ入って行きました。

改札や券売機等のようす。

一旦外を眺めてみました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

振り返りました。②番線改札出口のようす。

まずはそのまま②番線ホーム南側へ歩いて行きました。

後ろから音が聞こえたので振り返ると、名鉄特急・パノラマスーパーが勢いよく通過して行きました。

②番線ホーム南端に着いたので戻って北側へ歩いていきました。

②番線側の北改札出口のようす。

うん?北改札口には精算機がないようです。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

駅舎の外へ出て行きました。

振り返って②番線北改札口の駅舎を見ました。

今度は駅北側にある踏切を通って①番線北改札へ向かいました。

駅北側の踏切から見た金山・名古屋方面のようす。

駅北側の踏切から見た知多半田・」河和方面のようす。

①番線ホーム北改札駅舎外観のようす。

駅舎へ入って行きました。

①番線北改札のようす。

券売機のようす。

どうやらこちらの北改札にも精算機は設置されていないようです。

精算が必要な方は南改札へ行く必要があるようです。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

中から見た①番線側北改札出口のようす。

①番線ホーム南側にあるホーム待合室へ歩いていきました。

ベンチ椅子に座って電車を待つ事にしました。

程なくして電車が来たので乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202212)

 

【名鉄河和線:(太田川方面)加木屋←八幡新田駅→ヶ丘(河和方面)

 

【リンク:南加木屋駅】

 

【リンク:巽ヶ丘駅】

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(金山駅~河和駅/内海駅)】

【金山駅】 【神宮前駅】 【豊田本町駅】 【道徳駅】 【大江駅】 【大同町駅】 【柴田駅】 【名和駅】 【聚楽園駅】 【新日鉄前駅】 【太田川駅】 【高横須賀駅】 【南加木屋駅】 【八幡新田駅】【巽ヶ丘駅】 【白沢駅】 【坂部駅】 【阿久比駅】 【植大駅】 【半田口駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【上ゲ駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

 

■のりかえ

 

 

■観光等