【駅探訪】名鉄河和線・知多半田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【住吉町駅】←知多半田駅→【成岩駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄河和線知多半田駅です。

乗って来た電車は②番線ホームに着きました。

①・②番線の島式ホームで、①番線は知多半田で折り返す列車用のようです。

②番線は下り(河和・内海方面行)のホームです。

③番線は上り(金山・名古屋方面行)のホームです。

①・②番線ホーム中程に降り立ちました。

①番線ホーム側を歩いて南側へ行きました。

①・②番線ホーム南端に着きました。戻って行きました。

①番線側に出ました。

①・②番線ホーム北端には改札口への階段がありました。

改札階に着きました。

階段横にエレベーター&階段の通路がありました。

改札前に駅トイレがありました。

ちょと用を足しに行きました。

駅トイレ前の改札出口のようす。

③番線ホーム(金山・名古屋方面行)へ向かいました。

南側の階段を下りて行きました。

そのまま③番線ホーム南側へ歩いて行きました。

③番線ホーム南端につきました。

戻って北側へ歩いて行きました。

③番線ホーム北端(太田川方面)に着いたので改札口へ向かう事にしました。

③番線ホーム北側の階段を上って行きました。

改札階に着きました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

改札口のようす。

きっぷ売り場&券売機のようす。

東側にある観光案内所へ行って戻って来ました。

東口のようすを見に行きました。

駅前のようす。バス停などがありました。

知多半田駅東口駅外観のようす。

西口のようすも見に行きました。

改札前を通り西口へ向かいました。

知多半田駅西口のようす。

駅へ戻って行きました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

②番線ホームへ向かいました。

次の電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202212)

 

【名鉄河和線:(太田川方面)住吉←知多半田駅→(河和方面)

 

【リンク:住吉町駅】

 

【リンク:成岩駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

 

名鉄特急列車(名鉄名古屋駅~河和駅/内海駅)】(一部特別車)

【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【太田川駅】 【南加木屋駅】 【巽ヶ丘駅】 【阿久比駅】 【知多半田駅】 【青山駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

 

名鉄急行列車(新鵜沼駅~河和駅/内海駅)】

【新鵜沼駅】 【犬山遊園駅】 【犬山駅】 【扶桑駅】 【柏森駅】 【江南駅】 【布袋駅】 【岩倉駅】 【西春駅】 【上小田井駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【大江駅】 【太田川駅】 【南加木屋駅】 【巽ヶ丘駅】 【阿久比駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】 

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

 

 

■各駅停車

 

【普通列車(金山駅~河和駅/内海駅)】

【金山駅】 【神宮前駅】 【豊田本町駅】 【道徳駅】 【大江駅】 【大同町駅】 【柴田駅】 【名和駅】 【聚楽園駅】 【新日鉄前駅】 【太田川駅】 【高横須賀駅】 【南加木屋駅】 【八幡新田駅】【巽ヶ丘駅】 【白沢駅】 【坂部駅】 【阿久比駅】 【植大駅】 【半田口駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【上ゲ駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

 

 

 

■のりかえ

 

【JR武豊線・半田駅】(東へ500m程)

 

 

【知多シーガル号】(昼行便・高速バス)JR関東バス

【知多半田駅】→【東名江田】【東京駅日本橋口】【新木場駅】【TDL東京デズニーランド】

 

【空港バス】知多バス

【知多半田駅】 【青山駅】 【常滑駅】 【中部国際空港バスターミナル】

 

【国道247号線】

 

 

■【半田市市民交流センター(観光案内所)】