【駅探訪】武豊線・半田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【乙川駅】←半田駅→【東成岩駅】

 

つぎの目的地へと到着しました。

武豊線半田駅です。現在武豊線で唯一みどりの窓口がある駅です。

駅舎へと入っていきました。

ここでも入場券を購入して中に入って行きました。

トイレは跨線橋横にありました。

駅ホームは島式の①・②番線になっていました。

まず、跨線橋裏(武豊方面)に行って見ました。

戻って北へ向かいました。

そういえば、駅舎前はヘンスで覆われてどうなっているか解らなかったのでホームから見てみました。

低い旧式のホームがありました。

さらに北へ進んで行きました。

ホーム先端はエレベーター設置のため工事して塞がれていました。なので戻る事にしました。

そういえばこの駅にはランプ小屋があるらしいので見てみました。

ホームから見たランプ小屋

駐車場からみたランプ小屋

こじんまりしたランプ小屋でした。

改札へと戻っていきました。

駅舎から見た駅前の様子。

半田駅すぐの高架下の様子。ここの石積みも重厚感ある造りでした。

 

 

【武豊線:(大府方面)乙川駅←半田駅→東成岩駅(武豊方面)

 

【リンク:乙川駅】

 

【リンク:東成岩駅】

 

 

■各駅停車

 

【普通列車(大府駅~武豊駅)】

【大府駅】 【尾張森岡駅】 【緒川駅】 【石浜駅】 【東浦駅】 【亀崎駅】 【乙川駅】 【半田駅】 【東成岩駅】 【武豊駅】

 

■のりかえ

【名鉄河和線・知多半田駅】(西へ500m程)

 

 

【国道247号線】

 

 

 

■【半田市市民交流センター(観光案内所)】

 

 

●近くの観光施設

 

【ミツカン】

 

【国盛[酒の文化館」】

 

【SL C-11-265】