【駅探訪】名鉄河和線・青山駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【成岩駅】←青山駅→【上ゲ駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄河和線青山駅です。

この駅は高架の駅でした。

乗って来た電車は①番線ホームに着きました。

①番線ホーム南側に降り立ちました。

まずは①番線ホーム南側へ歩いていきました。

乗って来た電車も出発するようです。

さらに南側へ歩いて行きました。

後ろの方から乗って来た電車が出発して行きました。

①番線ホーム南端に着きました。

北側へ行く事にしました。

ホーム中程に待合室がありました。

見に行きました。

待合室内のようす。

待合室から出て行きました。

①番線ホーム北端に着きました。

隣の②番線ホームへ向かう事にしました。

①番線ホーム北側の階段を下りて行きました。

改札階に着きました。改札は北側にあるようです。

駅トイレも改札階の②番線側にあるようです。

まずは②番線側にある駅トイレを見ました。

階段横の奥にありました。

振り返ると改札出口が北側にありました。

改札正面の階段を上って行きました。

中二階に着きました①番線ホーム側と②番線ホーム側と別れていました。

①番線ホーム南側に通じる階段のようす。

②番線ホーム南側に通じる階段のようす。

階段を上がって行きました。

直角に曲がって行きました。

②番線ホーム南側に着きました。

そのまま①番線ホーム南側へ歩いていきました。

①番線ホームと同じ位置に駅表示板がありました。

②番線ホーム南端に着いたので戻って北側へ向かいました。

②番線ホーム窓から西側を眺めました。

さらに北側へ歩いて行きました。

①番線ホームと同じようなホーム待合室がありました。

②番線ホーム北端にも着いたので改札へ向かう事にしました。

②番線ホーム北側の階段を下りて行きました。

改札階に着きました。

Uターンをし、改札出口へ向かいました。

改札出口のようす。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

改札口のようす。特急列車も停まる駅なので駅員さんもいる駅でした。

駅の外へ出て行きました。駅西口前のようす。

駅西側から見た駅外観のようす。

暑かったので駅前にある『つぼ焼きいも・黄金の蜜』に行きました。

勿論、購入したのは「焼き芋ソフトクリーム」です。

なかなか美味しかったです。ごちそうさまでした。爆  笑

駅東側にも見に行きました。

東側駅外観のようす。

駅へ戻って行きました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

①番線ホームで次の電車が来るのを待っていました。

電車が来る間、今日はどのお店にしようかグルメきっぷのパンフレットを見入るのでした。

 

(作成202212)

 

【名鉄河和線:(太田川方面)←青山駅→(河和方面)

 

【リンク:成岩駅】

 

【リンク:上ゲ駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

 

名鉄特急列車(名鉄名古屋駅~河和駅/内海駅)】(一部特別車)

【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【太田川駅】 【南加木屋駅】 【巽ヶ丘駅】 【阿久比駅】 【知多半田駅】 【青山駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

 

名鉄急行列車(新鵜沼駅~河和駅/内海駅)】

【新鵜沼駅】 【犬山遊園駅】 【犬山駅】 【扶桑駅】 【柏森駅】 【江南駅】 【布袋駅】 【岩倉駅】 【西春駅】 【上小田井駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【大江駅】 【太田川駅】 【南加木屋駅】 【巽ヶ丘駅】 【阿久比駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】 

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

 

 

■各駅停車

 

【普通列車(金山駅~河和駅/内海駅)】

【金山駅】 【神宮前駅】 【豊田本町駅】 【道徳駅】 【大江駅】 【大同町駅】 【柴田駅】 【名和駅】 【聚楽園駅】 【新日鉄前駅】 【太田川駅】 【高横須賀駅】 【南加木屋駅】 【八幡新田駅】【巽ヶ丘駅】 【白沢駅】 【坂部駅】 【阿久比駅】 【植大駅】 【半田口駅】 【住吉町駅】 【知多半田駅】 【成岩駅】 【青山駅】 【上ゲ駅】 【知多武豊駅】 【富貴駅】 【河和口駅】 【河和駅】

富貴駅より内海駅方面→【上野間駅】 【美浜緑苑駅】 【知多奥田駅】 【野間駅】 【内海駅】

 

 

■のりかえ

 

【JR武豊線・東成岩駅】(東へ500m程)

 

【空港バス】知多バス

【知多半田駅】 【青山駅】 【常滑駅】 【中部国際空港バスターミナル】

 

【国道247号線】

 

 

■観光等