【駅探訪】名鉄常滑線・新舞子駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【日長駅】←新舞子駅→【大野町駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄常滑線新舞子駅です。

ウィキペによると神戸市の舞子にある砂防林や砂浜がにている所から名付けられたようです。

 

電車は①番線ホームに着きました。

①番線ホーム南側に降り立ちました。

乗って来た電車は出発して行きました。

①番線ホーム南側へ歩いて行きました。

①番線ホーム南端についたので北側へ歩いて行きました。

改札側にも椅子やごみ箱がありました。

改札出口のようす。

改札横北側に駅トイレがありました。

こんな所に駅表示板がありました。

ホーム北側はさらに狭くなっていました。

①番線ホーム北端に着いたので隣の②番線ホームを見に行く事にしました。

駅トイレ前に地下通路がありました。

階段を下りて行きました。

今来た地下通路を振り返りました。

②番線ホームへつながる地下通路を上がって行きました。

②番線ホームに到着しました。

まずは②番線ホーム北側へ歩いて行きました。

ある程度②番線ホーム北側へ来たので南側へ歩いて行きました。

②番線ホーム南側にもある程度来たので改札に向かいました。

西改札出口のようす。

フリーパスを使って外にでました。

西改札口のようす。

駅舎の外に出ました。

西口の駅舎外観のようす。

そのまま北側にある踏切へ歩いて行きました。

踏切に着きました。

踏切を渡って駅東口へ向かいました。

新舞子駅東口駅舎の外観のようす。

新舞子駅の駅舎は西口・東口とも三角形の駅舎でした。

駅舎内に入って行きました。

東口改札等のようす。

フリーパスを使って中に入って行きました。

電車がやってきました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【名鉄常滑線:(神宮前方面)←新舞子駅→大野(常滑方面)

 

【リンク:日長駅】

 

【リンク:大野町駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

名鉄特急列車(中部国際空港駅~名鉄岐阜駅/新鵜沼駅)】(一部特別車)

【中部国際空港駅】 【常滑駅】 【新舞子駅】 【朝倉駅】 【尾張横須賀駅】 【太田川駅】 【神宮前駅】 【金山駅】 【名鉄名古屋駅】

名鉄名古屋駅より名鉄岐阜方面→【国府宮駅】 【名鉄一宮駅】 【新木曽川駅】 【笠松駅】 【名鉄岐阜駅】

名鉄名古屋駅より新鵜沼方面→【岩倉駅】 【江南駅】 【柏森駅】 【犬山駅】 【犬山遊園駅】 【新鵜沼駅】

 

名鉄準急列車(中部国際空港駅~新可児駅)】

【中部国際空港駅】 【りんくう常滑駅】 【常滑駅】 【大野町駅】【新舞子駅】 【古見駅】 【朝倉駅】 【尾張横須賀駅】 【太田川駅】 【聚楽園駅】 【大同町駅】 【大江駅】 【神宮前駅】 【金山駅】 【名鉄名古屋駅】 【栄生駅】 【上小田井駅】 【西春駅】 【岩倉駅】 【石仏駅】 【布袋駅】  【江南駅】 【柏森駅】 【扶桑駅】 【木津用水駅】 【犬山口駅】 【犬山駅】 【富岡前駅】 【善師野駅】 【西可児駅】 【可児川駅】 【日本ライン今渡駅】 【新可児駅】

 

■各駅停車

【普通列車(太田川駅~常滑駅)】

【太田川駅】 【尾張横須賀駅】 【寺本駅】 【朝倉駅】 【古見駅】 【長浦駅】 【日長駅】 【新舞子駅】 【大野町駅】 【西ノ口駅】 【蒲池駅】 【榎戸駅】 【多屋駅】 【常滑駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道155号線】 【国道247号線】

 

 

 

■観光等