【駅探訪】名鉄常滑線・寺本駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【尾張横須賀駅】←寺本駅→【朝倉駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄常滑線寺本駅です。

①番線ホーム(常滑・中部国際空港方面行)の南寄りに降り立ちました。

まずは①番線ホーム南側へ歩いていきました。

乗って来た電車は出発して行きました。

隣の②番線ホームにも電車が入線してきたようです。

①番線ホーム南端に着きました。

戻って北側へ歩いていきました。

隣の電車も出発していきました。

階段の横壁に駅表示板がありました。

寺本駅ならではの地名がついた饅頭、名物・寺本まんぢう(寺本饅頭本舗)さんの看板がありました。

地図を見てみると、国道155号線沿いにあるようです。

うん?間違い探し看板・・・5つあるのか~

①左の男の人の持っているものが違う→デンタルミラーとペン

②左下の荷物の中が違う→2つと3つ

③右の男の人の楽器が違う→トランペット?とラッパ

④同じく右男の人の太鼓の模様が違う→丸と星

⑤真ん中の女の人の眼鏡が違う→縁なしと赤色の縁の眼鏡

いかん、いかんこんな所で時間を潰してしまった。

①番線ホーム北端へ着きました。隣の②番線ホームへ向かいました。

階段を上っていきました。

①番線階段前に駅トイレがありました。

奥にエレベーターと女子トイレがありました。

②番線側近くに改札出口がありました。

名古屋方面の②番線ホームへ階段を下りて行きました。

②番線ホームに到着しました。

②番線ホーム北端に到着しました。

戻って南側へ歩いて行きました。

②番線も同じ階段よこの壁に駅表示板がありました。

常滑方面から電車が入線しました。

②番線ホーム南端にも到着したので改札口へ向かいました。

先程下りてきた階段を今度は上って行きました。

改札を出ました。この駅は無人駅でした。

改札口のようす。

駅舎外に出ました。

駅舎外観のようす。

駅舎は陸橋の歩道と繋がっていました。

駅へ戻って行きました。

またフリーパスを自動改札機に入れ中に入って行きました。

①番線ホームへと向かいました。

①番線ホームに到着しました。

またまた、まちがいさがしがありました。

①医師がもっている物(右手)→バンバーガーと歯の骨格

②医師がもっている物(左手)→何も持っていないのとジュース

③医師の後ろの木カタチ→一部生えている

④アシスタントの持っている器の位置→胸辺りと腰辺り

⑤女の子のスカートの丈の長さが違う

間違いを見つけたと同時ぐらいに電車がやってきました。

 

次の目的地へと進むのでした。

 

(作成202210)

 

【名鉄常滑線:(神宮前方面)尾張横須賀←寺本駅→(常滑方面)

 

【リンク:尾張横須賀駅】

 

【リンク:朝倉駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(太田川駅~常滑駅)】

【太田川駅】 【尾張横須賀駅】 【寺本駅】 【朝倉駅】 【古見駅】 【長浦駅】 【日長駅】 【新舞子駅】 【大野町駅】 【西ノ口駅】 【蒲池駅】 【榎戸駅】 【多屋駅】 【常滑駅】

 

■のりかえ

 

 

【国道155号線】

 

 

■観光等

 

●くいもんや

【寺本饅頭総本舗】