【駅探訪】名鉄常滑線・西ノ口駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【大野町駅】←西ノ口駅→【蒲池駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄常滑線西ノ口駅です。

乗って来た電車は①番線ホームに到着しました。

運転手もホームに出て追い越す電車を見守っていました。

この駅は島式ホームが上下線各1づつある駅でした。

①・②番線ホームが常滑・中部国際空港方面ホームで、

③・④番線ホームが神宮前・名古屋方面のホームでした。

特に普通列車は下りは①番線ホームに、上りは④番線ホームに停車し後から来た特急・準急列車に追い抜かれる駅でした。

 

①番線ホーム南側に降り立ったので①・②番線ホーム南側へ歩いて行きました。

特急列車が勢いよく②番線ホームを通過して行きました。

①・②番線ホーム南端に着きました。戻って北側へ歩いて行きました。

駅表示板が見当たらないと思っていたらこんな所にありました。

①・②番線ホーム北端につきました。

戻って隣の上り③・④番線ホームへ向かう事にしました。

階段を上がって行きました。

改札階に着きました。

改札出口のようす。

③・④番線への階段を下りて行きました。

③・④番線ホームに横着しました。

Uターンしてまずはホーム北側へ歩いて行きました。

③・④番線ホーム北端に着きました。

奥に何やら見つけました。

線路と直角に交わっているセンロと倉庫風の建物・・・

なんだろう?

気にしつつも南側へ歩いて行きました。

ちょっと①・②番線ホーム側を眺めました。

上り③・④番線ホーム南側にひっそりと駅表示板がありました。

③・④番線ホーム南端に着きました。

戻って改札口へ向かう事にしました。

うん?④番線ホームが少しえぐられていました。

三島駅と同じ電車がホームとこすれないようにしているようです。

改札階へ階段を上って行きました。

改札階に到着しました。

フリーパスを使って改札外にでました。

改札口等のようす。

改札前東側のようす。

まずは西口へ向かいました。

突き当りの階段を下りて行きました。

この階段道路は公道です。

という事はこの建物自体は常滑市の公共の物で駅改札等は名鉄さんに貸し出しているという事かな?

西口に着きました。

西口前に公衆トイレがありました。

西ノ口駅西口駅外観のようす。

駅へ戻って行きました。

今度は東口に向かいました。

突き当りで北側への階段を下りて行くと北側へ通じる階段と南側へ通じる階段とに分かれていました。

北側へ通じる階段のようす。

南側へ通じる階段のようす。

南側へ通じる階段を下りていきました。

東口の南側へ通じる階段出入口のようす。

こんどは北側へ通じる階段へ向かいました。

東口の北側へ通じる階段出入口のようす。

階段を上って改札口へ向かいました。

先程の途中階のようす。更に階段を上って行きました。

改札階に到着しました。フリーパスを使って改札を通り抜けました。

①番線ホームへ向かいました。

次の電車に乗って、次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【名鉄常滑線:(神宮前方面)大野←西ノ口駅→(常滑方面)

 

【リンク:大野町駅】

 

【リンク:蒲池駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(太田川駅~常滑駅)】

【太田川駅】 【尾張横須賀駅】 【寺本駅】 【朝倉駅】 【古見駅】 【長浦駅】 【日長駅】 【新舞子駅】 【大野町駅】 【西ノ口駅】 【蒲池駅】 【榎戸駅】 【多屋駅】 【常滑駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道155号線】 【国道247号線】

 

 

■観光等