【駅探訪】名鉄常滑線・日長駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【長浦駅】←日長駅→【新舞子駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄常滑線日長(ひなが)駅です。

乗って来た電車は①番線ホームに到着しました。

乗って来た電車も出発して行きました。

まずは①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

ホーム途中から狭くなっていました。

①番線ホーム北端についたので南側へ戻って行きました。

ホーム南端に改札出口があるようです。

改札出口のようす。

フリーパスを使って改札を抜け出ました。

改札口のようす。

①番線の駅舎横に公衆トイレがありました。

名鉄線日長駅のご案内板がありました。

この駅も行先別の改札になっているようです。

券売機等のようす。

駅舎を出て駅外観を見ました。

駅前東側のようす。

隣へは踏切を渡って行くカタチでした。

レールに虎模様に塗ってある車止め。

踏切を渡って行きました。

踏切からみた北側のようす。

踏切からみた南側のようす。

踏切を渡り②番線ホーム入口へ行きました。

金山・名古屋方面の入口のようす。

通路を通って行きました。

券売機と改札入口のようす。

フリーパスを使って中に入って行きました。

そのまま北側へ歩いて行きました。

②番線ホーム北端に着きました。南側へ戻って行きました。

隣の①番線ホーム側をチラッと眺めました。

②番線ホーム南端に着きました。

改札口へ戻って行きました。

外は日差しで暑いせいか2・3人の乗客が駅舎の影で電車を待っていました。

改札出口のようす。

細い通路を通って行きました。

踏切を通って①番線側へ戻って行きました。

①番線側前の倉庫にアマエビならぬアマビエが描かれていました。

アマビエさんも新型コロナがだいぶ終息してきたのでTVで話題に取り上げられなくなっています。

これも一応アマビエさんの効果があったからかな?(非科学的ですが感謝ましょう)

①番線側の駅舎に戻って来ました。

フリーパスを使って中に入って行きました。

改札近くのベンチ椅子に座って次の電車を待つのでした。

程なくして電車が来たので乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【名鉄常滑線:(神宮前方面)←日長駅→舞子(常滑方面)

 

【リンク:長浦駅】

 

【リンク:新舞子駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(太田川駅~常滑駅)】

【太田川駅】 【尾張横須賀駅】 【寺本駅】 【朝倉駅】 【古見駅】 【長浦駅】 【日長駅】 【新舞子駅】 【大野町駅】 【西ノ口駅】 【蒲池駅】 【榎戸駅】 【多屋駅】 【常滑駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道155号線】 【国道247号線】

 

 

■観光等

 

●観光施設

【⛩日長神社】