【駅探訪】名鉄常滑線・長浦駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【古見駅】←長浦駅→【日長駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄常滑線長浦駅です。

 

乗って来た電車は常滑・中部国際空港駅方面の①番線ホームに到着しました。

①番線ホームの南側に降り立ちました。

まずは①番線ホームの南側へ歩いて行きました。

乗って来た電車も出発して行きました。

①番線ホーム南端のようす。

今度は北側へ歩いて行きました。

30分毎の時刻表です。

ホーム奥にも待合室がありました。

駅ホーム北側に着きました。戻って隣の②番線ホームへ向かいました。

改札出口のようす。

フリーパスを使って改札を出ました。

改札を通り抜けました。改札口のようす。

駅舎の外に出ました。

駐輪場の奥に公衆トイレがありました。

側面に女性トイレ入口がありました。

という事は2/3が男性トイレで1/3は女性トイレの面積のようです。

多くのトイレは女性の方が優美で個室の為どこでも広い面積を有しているイメージでしたが・・・

戻って行きました。

①番線(常滑・中部国際空港行き)駅舎外観のようす。

隣の②番線ホームへ行くには一般道の踏切を通って行くカタチでした。

うん?踏切の階段が、なぜか半分閉鎖されていました?

踏切を通って行きました・

踏切から見た南側(常滑方面)のようす。

踏切から見た北側(神宮前・金山方面)のようす。

隣の②番線ホーム側の駅舎に着きました。

という事でこの駅は上り線と下り線の改札は別々の駅でした。

②番線ホーム(神宮前・金山方面)の改札口や券売機等のようす。

フリーパスを使って自動改札機を通り抜けました。

②番線ホーム改札出口のようす。

そのまま北側へ歩いて行きました。

このホームにも待合室がホーム北側にありました。

踏切が鳴る音がしたので振り返ると名鉄特急が通過して行きました。

②番線ホーム北端に着きました。

②番線ホーム南側へ歩いて行きました。

踏切が半分閉鎖されているのが気になりました。

改札へ戻って隣の①番線ホームへ歩いて行きました。

フリーパスを使って外に出て行きました。

駅西側に緑豊かな所へ道が続いていました。

踏切を通って行きました。

①番線側の駅舎前には不動産屋さんがありました。

駅前の東側には閑静な住宅街がありました。

30分の探検なので余りと奥へはいけませんでした。

駅へ戻って行きました。

フリーパスを使って駅へ入って行きました。

ベンチ椅子に座って次の電車を待つ事にしました。

次の電車が来たので乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【名鉄常滑線:(神宮前方面)←長浦駅→(常滑方面)

 

【リンク:古見駅】

 

【リンク:日長駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(太田川駅~常滑駅)】

【太田川駅】 【尾張横須賀駅】 【寺本駅】 【朝倉駅】 【古見駅】 【長浦駅】 【日長駅】 【新舞子駅】 【大野町駅】 【西ノ口駅】 【蒲池駅】 【榎戸駅】 【多屋駅】 【常滑駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道155号線】【国道247号線】

 

 

■観光等