【駅探訪】名鉄名古屋本線・新木曽川駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【石刀駅】←新木曽川駅→【黒田駅】

次の目的地へ到着しました。名鉄名古屋本線新木曽川駅です。

名鉄岐阜方面が①・②番線で名鉄名古屋方面が③・④番線ホームになっていました。

乗って来た電車は①番線ホームに到着しました。

この駅で普通列車は急行列車に追いつくダイヤらしく「笠松・名鉄岐阜へお急ぎの方は隣の②番線ホームからの急行列車に乗り換えて下さい」と車内案内をしていました。

ウチはまず南側(一宮方面)へ歩いていきました。

ホーム待合室のようす。

隣②番線ホームに急行列車が入線しました。

ホーム①・②番線の南側にある程度来たので北側へ戻って行きました。

①・②番線ホーム北端に到着しました。

以前は北側端先よりスロープになっていて、踏切で駅舎で繋がっていたような痕跡がありました。

隣の③・④番線ホームへ行く事にしました。

急行列車は出発していきました。

③・④番線ホームへ着きました。

まずはホーム南端へ向かいました。

ある程度南側に来たので北側へ戻る事にしました。

跨線橋階段下のホーム待合室のようす。

ある程度北側に来たので駅舎へ向かう事にしました。

うん?駅トイレはUターンした所にあるようです。

見に行きました。

エレベータ横に女子用といれがあり男子用トイレは跨線橋階段下にありました。

改札口へ向かいました。

この駅は特急列車も停まる駅なので駅員さんがいるハズだと思いました。

精算窓口に駅員さんがいたので事情をはなして治してもらえないか頼んでみました。

するとエラーがでるのでダメですわ!っと言われました。

え!この駅で治せるっと少し気を楽にしていた束の間、奈落に突き落とされました。

銀行通帳の磁気テープみたいに銀行窓口にいけば治せるものと同じに考えていたのですが・・・違うのか・・・

という訳できっぷが治せないまま一旦外にでました。

駅前のようす。

駅外観のようす。青色がはえる美しい駅舎でした。

駅員さんに切符をみせて中に入っていきました。

もう各駅停車の電車は①番線に入線していました。

次の目的地へ進むのでした。

(作成202207)

【名鉄名古屋本線:(名鉄名古屋方面)←新木曽川駅→(名鉄岐阜方面)

【リンク:石刀駅】

【リンク:黒田駅】

■特急・急行・準急列車

名鉄特急列車(名鉄岐阜駅~豊橋駅)】

【名鉄岐阜駅】 【笠松駅】 【新木曽川駅】  【名鉄一宮駅】 【国府宮駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】【知立駅】【東岡崎駅】 【国府(こう)駅】 【豊橋駅】

名鉄特急列車(名鉄岐阜駅~中部国際空港駅)】

【名鉄岐阜駅】 【笠松駅】 【新木曽川駅】 【名鉄一宮駅】 【国府宮駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】  【太田川駅】 【尾張横須賀駅】 【朝倉駅】 【新舞子駅】 【常滑駅】 【中部国際空港駅】

名鉄急行列車(名鉄岐阜駅~豊橋駅・豊川稲荷駅)】

【名鉄岐阜駅】 【笠松駅】 【新木曽川駅】 【名鉄一宮駅】  【国府宮駅】 【新清州駅】 【須ヶ口駅】 【栄生駅】 【名鉄名古屋駅】 【金山駅】 【神宮前駅】 【堀田駅】 【鳴海駅】 【前後駅】 【知立駅】 【新安城駅】【東岡崎駅】【美合駅】 【本宿駅】【国府(こう)駅】 【伊奈駅】 【豊橋駅】

国府駅より豊川稲荷駅方面→【八幡駅】 【諏訪町駅】 【稲荷口駅】 【豊川稲荷駅】

■各駅停車

【名鉄普通列車(名鉄岐阜駅~須ヶ口駅)】

【名鉄岐阜駅】 【加納駅】 【茶所駅】 【岐南駅】 【笠松駅】 【木曽川堤駅】 【黒田駅】 【新木曽川駅】 【石刀駅】 【今伊勢駅】 【名鉄一宮駅】 【妙興寺駅】 【島氏永駅】 【国府宮駅】 【奥田駅】 【大里駅】 【新清州駅】 【丸ノ内駅】 【須ヶ口駅】