【駅探訪】名鉄名古屋本線・島氏永駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【国府宮駅】←島氏永駅→【妙興寺駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄名古屋本線島氏永(しまうじなが)駅です。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

まずは一宮・岐阜方面の①番線ホームの改札口まで見に行く事にしました。

今日はココマデです。

戻って名古屋方面の①番線ホームへ向かいました。

小さな踏切を挟んで入口が各ホームに設置していました。

踏切を挟んで名古屋方面は北側に岐阜方面は南側にあります。

踏切からみた岐阜方面の①番線ホーム改札口のようす。

踏切からみた名古屋方面の②番線ホーム改札口のようす。

名古屋方面の島氏永駅の駅舎外観のようす。

切符を購入し中に入っていきました。

そのままホーム北端へ向かいました。

なんとなくトイレに行きたくなったので改札口横にある駅トイレへ向かいました。

すると電車が入線してきました。

大人が漏らすわけにはいかないので、トイレを優先しました。

電車はまた15分後に来るので待つ事にしました。

その間、誰もいなくなったホームを見ました。

駅ホーム待合室のようす。

またホーム北端へ歩いていきました。

ホーム北端に到着したので戻る事にしました。

ホーム待合室で次の電車を待つのでした。

程なくして電車が来たので、次の目的地へすすむのでした。

 

(作成202207)

 

【名鉄名古屋本線:(名鉄名古屋方面)国府←島氏永駅→妙興(名鉄岐阜方面)

 

【リンク:国府宮駅】

 

【リンク:妙興寺駅】

 

■【各駅停車】

【名鉄普通列車(名鉄岐阜駅~須ヶ口駅)】

【名鉄岐阜駅】 【加納駅】 【茶所駅】 【岐南駅】 【笠松駅】 【木曽川堤駅】 【黒田駅】 【新木曽川駅】 【石刀駅】 【今伊勢駅】 【名鉄一宮駅】 【妙興寺駅】 【島氏永駅】 【国府宮駅】 【奥田駅】 【大里駅】 【新清州駅】 【丸ノ内駅】 【須ヶ口駅】

■のりかえ

 

■観光等