【駅探訪】高山本線・美濃太田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【坂祝駅】←美濃太田駅→【古井駅】 【美濃川合駅】

 

可児市から木曽川を越えて美濃加茂市に入りました。

着いた先は高山本線美濃太田駅です。原付の駐輪所は北口の交番横にありました。

 

北口から入って行ってそのまま南口へと向かいました。

JR改札口横には昔ながらのKioskがありました。

そして南口に到着しました。

駅左手に駅トイレがありました。

そのまま階段を上っていきました。

さらに進んでいき、JRの改札へ戻ってきました。

入場券を購入して中に入って行きました。

自動改札機右に駅構内のトイレがありました。

まずは、①・②番線ホームへと向かいました。

そのまま西へ進んで行きました。

ある程度来たので戻って東へと進んで行きました。

ここもある程度来たので戻って隣のホームに向かいました。

③・④番線ホームに到着しました。④番線ホームには多治見行の普通列車が停車していました。

ホーム待合室の様子。

ある程度見たので東へと進んで行きました。

長良川鉄道ホームには、あずき色の列車が停車していました。

ここもある程度見たので改札へと戻っていきました。

先程見た長良川鉄道へと向かうのでした。

 

 

【高山本線:(岐阜方面)坂祝駅←美濃太田駅→古井駅(高山方面)

 

【リンク:坂祝駅】

 

【リンク:古井駅】

 

【太多線:(起点駅)美濃太田駅→美濃川合駅(多治見方面)

 

【リンク:美濃川合駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急ワイドビューひだ号】

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 ・ 【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【草津駅】 【米原駅】 【大垣駅】 【岐阜駅】 【鵜沼駅】 【美濃太田駅】 【白川口駅】 【飛騨金山駅】 【下呂駅】 【飛騨萩原駅】 【飛騨小坂駅】 【久々野駅】 【高山駅】 【飛騨古川駅】 【猪谷駅】 【越中八尾駅】 【速星駅】 【富山駅】

 

【急行たかやま号】 *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【大津駅】 【石山駅】 【草津駅】 【近江八幡駅】 【彦根駅】 【米原駅】 【関ケ原駅】 【大垣駅】 【岐阜駅】 【鵜沼駅】 【美濃太田駅】 【白川口駅】 【飛騨金山駅】 【下呂駅】 【飛騨萩原駅】 【飛騨小坂駅】 【久々野駅】 【高山駅】 【飛騨古川駅】

 

【急行のりくら号】*現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【鵜沼駅】 【美濃太田駅】 【白川口駅】 【飛騨金山駅】 【下呂駅】 【飛騨萩原駅】 【飛騨小坂駅】 【久々野駅】 【高山駅】 【飛騨古川駅】 【猪谷駅】 【笹津駅】 【越中八尾駅】 【速星駅】 【富山駅】

 

【特急北アルプス号】*現在この列車は運行されていません。

【新名古屋駅(名鉄名古屋駅)】 【岩倉駅】 【犬山駅】 【美濃太田駅】 【飛騨金山駅】 【下呂駅】 【飛騨小坂駅】 【久々野駅】 【高山駅】

 

■各駅停車

【普通列車(美濃太田駅~岐阜駅)】

【美濃太田駅】 【坂祝駅】 【鵜沼駅】 【各務ヶ原駅】 【蘇原駅】 【那加駅】 【長森駅】 【岐阜駅】 

 

【普通列車(美濃太田駅~高山駅)】

【美濃太田駅】 【古井駅】 【中川辺駅】 【下麻生駅】 【上麻生駅】 【白川口駅】 【下油井駅】 【飛騨金山駅】 【焼石駅】 【下呂駅】 【禅昌寺駅】 【飛騨萩原駅】 【上呂駅】 【飛騨宮田駅】 【飛騨小坂駅】 【渚駅】 【久々野駅】 【飛騨一ノ宮駅】 【高山駅】

 

【普通列車(美濃太田駅~多治見駅)】

【美濃太田駅】 【美濃川合駅】 【可児駅】 【下切駅】 【姫駅】 【根本駅】 【小泉駅】 【多治見駅】

 

 

■のりかえ

【リンク:長良川鉄道・美濃太田駅】

 

 

■【みのかも観光案内所】