【駅探訪】高山本線 越中八尾駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【東八尾駅】←越中八尾駅→【千里駅】

 

おわら風の盆で有名な越中八尾に到着しました。

高山本線の越中八尾駅です。ちょうど高校生の群れに遭遇!

駅の時刻表を見たら、14時8分の普通列車富山行に乗るようです。

この駅はみどりの窓口もある有人駅です。

待合室の様子。

入場券を購入しプラットホームへと行ってみました。

対面式と島式との①・②・③番ホームで向こうへは渡階段を通って行く方式のようです。

向こうホームにも行ってみました。

高山方面の様子。

富山方面の様子。向こうに見える白いのは駅前と裏側とを結ぶ通路のようです。

向かい側ホームから見た駅舎の様子。高校生で埋め尽くされていました。

向かいホームからまた駅舎のあるホームへと戻ってみました。

あまりうろつくと高校生に不審がられるので今日はここまでにしておきました。

いつか「おわら風の盆」を見に来た時伺いたいと思いました。

 

【高山本線:(高山方面)東八尾駅←越中八尾駅→千里駅(富山方面)

 

【リンク:東八尾駅】

 

【リンク:千里駅】

 
■特急・急行・快速列車
 
【特急ワイドビューひだ号】
 
【急行のりくら号】 *現在この列車は運行されていません。
 
 
■各駅停車

【普通列車(猪谷駅~富山駅)】

【富山駅】 【西富山駅】 【婦中鵜坂駅】 【速星駅】 【千里駅】 【越中八尾駅】 【東八尾駅】 【笹津駅】 【楡原駅】 【猪谷駅】

 
 
■のりかえ
 
【国道472号線】
 
 
■観光案内所