【駅探訪】東海道本線 岐阜駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【木曽川駅】 【長森駅】←岐阜駅→【西岐阜駅】

 

今日は枇杷島駅まで自転車で来て輪行で岐阜駅まで電車に乗っての始まりになりました。

という事で今日は東海道本線岐阜駅から始まりました。

岐阜駅前にある金色織田信長像にもマスクが掛けられていました。

枇杷島駅から乗ってきた普通列車ココまでありがとう。

岐阜駅の⑥番線ホームに到着しました。

岐阜駅は島式ホームが3つある①~⑥番線ホームの形でした。

⑤・⑥番線ホームは主に東海道本線の下り用のホームのようです。

隣の④番ホームには高山本線の気動車が停車していました。

隣のホームにも行って見る事にしました。

2階の駅改札・コンコースへと出ました。

③・④番線ホームに行って見ました。

③・④番線ホームは高山本線用ホームのようでした。

先程見たキハ75系が停車していました。

本来は岐阜発の高山行の普通列車ですが豪雨災害のため下呂止まりだと駅の案内放送がされていました。

また隣のホームにも行って見る事にしました。

②番線には岐阜発岡崎行きの普通列車が停車していました。

①・②番線は東海道本線の上り線用のようでした。

ある程度見て改札口へと向かいました。

岐阜駅北口の様子。

大河ドラマ「麒麟が来る」の舞台が岐阜でもあるので大アピールしていました。

うむ?なにやら金色に光る物が・・・

金色の織田信長公の像でした。

信長公の銅像近くのベンチで自転車を組み立てて今日も出発するのでした。

 

【東海道本線:(名古屋方面)木曽川駅←岐阜駅→西岐阜駅(米原方面)

【高山本線:岐阜駅(起点駅)→長森駅(高山方面)

 

【リンク:木曽川駅】

 

【リンク:西岐阜駅】

 

【リンク:長森駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急しらさぎ号】

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】

金沢駅より和倉温泉方面→【宇津井駅】 【羽咋駅】 【七尾駅】 【和倉温泉駅】

 

【特急 ワイドビューひだ号】

(大阪方面へ)【大垣駅】 【米原駅】 【草津駅】 【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【鵜沼駅】 【美濃太田駅】 【白川口駅】 【飛騨金山駅】 【下呂駅】 【飛騨荻原駅】 【飛騨小坂駅】 【久々野駅】 【高山駅】 【飛騨古川駅】 【猪谷駅】 【越中八尾駅】 【速星駅】 【富山駅】

 

【新快速列車】

【豊橋駅】 【蒲郡駅】 【岡崎駅】 【安城駅】 【刈谷駅】 【大府駅】 【金山駅】 【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【西岐阜駅】 【穂積駅】 【大垣駅】

 

【特急 ワイドビューしなの号】 *現在この列車は大阪~名古屋区間は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【米原駅】 【岐阜駅】 【名古屋駅】 【千種駅】 【多治見駅】 【中津川駅】 【木曽福島駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】

 

【快速ムーンライトながら号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【新橋駅】 【品川駅】 【川崎駅】 【横浜駅】 【大船駅】 【小田原駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【豊橋駅】 【蒲郡駅】 【岡崎駅】 【安城駅】 【刈谷駅】 【大府駅】 【金山駅】 【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】

 

【急行 たかやま号】 *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【大津駅】 【石山駅】 【草津駅】 【近江八幡駅】 【彦根駅】 【米原駅】 【関ケ原駅】 【大垣駅】 【岐阜駅】 【鵜沼駅】 【美濃太田駅】 【白川口駅】 【飛騨金山駅】 【下呂駅】 【飛騨萩原駅】 【飛騨小坂駅】 【久々野駅】 【高山駅】 【飛騨古川駅】

 

【急行 のりくら号】  *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【鵜沼駅】 【美濃太田駅】 【白川口駅】 【飛騨金山駅】 【下呂駅】 【飛騨萩原駅】 【飛騨小坂駅】 【久々野駅】 【高山駅】 【飛騨古川駅】 【猪谷駅】 【笹津駅】 【越中八尾駅】 【速星駅】 【富山駅】

 

【急行 ちくま号】(夜行列車) (下り長野行きのみ停車) *現在この列車は運行されていません。

大阪駅・新大阪駅・京都駅・大津駅・米原駅・・・【岐阜駅】 【名古屋駅】 【多治見駅】 【木曽福島駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】

 

【寝台特急 さくら号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【豊橋駅】 【名古屋駅】 【岐阜駅】 【京都駅】 【大阪駅】 【広島駅】 【岩国駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【小郡駅(新山口駅)】 【宇部駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【佐賀駅】 【肥前山口駅】

肥前山口駅より長崎方面→【肥前鹿島駅】 【諫早駅】 【長崎駅】

肥前山口駅より佐世保方面→【武雄温泉駅】 【有田駅】 【早岐駅】 【佐世保駅】 

 

【寝台特急 はやぶさ号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【名古屋駅】 【岐阜駅】 【広島駅】 【柳井駅】 【下松駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【宇部駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【久留米駅】 【大牟田駅】 【熊本駅】 【八代駅】 【水俣駅】 【出水駅】 【阿久根駅】 【川内駅】 【串木野駅】 【伊集院駅】 【西鹿児島駅(鹿児島中央駅)】

 

【急行エメラルド号】 *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【粟野駅】 【美浜駅】 【三方駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【上中駅】 【小浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【東舞鶴駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(岐阜駅~豊橋駅)】

【岐阜駅】 【木曽川駅】 【尾張一宮駅】 【稲沢駅】 【清州駅】 【枇杷島駅】 【名古屋駅】 【尾頭橋駅】 【金山駅】 【熱田駅】 【笠寺駅】 【大高駅】 【南大高駅】 【共和駅】 【大府駅】 【逢妻駅】 【刈谷駅】 【野田新町駅】 【東刈谷駅】 【三河安城駅】 【安城駅】 【西岡崎駅】 【岡崎駅】 【相見駅】 【幸田駅】 【三ヶ根駅】 【三河塩津駅】 【蒲郡駅】 【三河三谷駅】 【三河大塚駅】 【愛知御津駅】 【西小坂井駅】 【豊橋駅】

 

【普通列車(岐阜駅~美濃太田駅)】

【岐阜駅】 【長森駅】 【那加駅】 【蘇原駅】 【各務原駅】 【鵜沼駅】 【坂祝駅】 【美濃太田駅】

 

 

 

■のりかえ

 

【リンク:改札を出て歩いて北側へ10分程 名鉄岐阜駅】

 

 

【リンク:改札を出てJR岐阜駅バスのりば】

 

【リンク:改札を出て名鉄岐阜駅バスのりば】

 

■観光案内所