【駅探訪】信越本線/篠ノ井線・篠ノ井駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【屋代高校前駅】 【稲荷山駅】←篠ノ井駅→【今井駅】

やっとこの駅に到着しました。信越本線篠ノ井駅です。

かつては信越本線と篠ノ井線と分岐する重要な駅でした。

西口の駐輪所に自転車を置いて駅へと向かいました。

西口から東口へとつながる自由通路を通っていいきました。

長い連絡通路を通って東口の広場に着きました。

駅に行く前に東口の様子を見てみました。長野五輪のオブジェもありました。

今思うと無駄に広い空間。オリンピック時は団体旅行とかで必要だったのでは。

階段を下りてみました。うん、こうなっているのか。

バス停もありました。

2階へ戻って行きました。

駅中に入って行きました。

ここでも入場券を購入して入って行きました。駅トイレは改札右にありました。

まずは長野方面②・③番線に行きました。

ホーム西には数多くの線路と広い敷地がありました。

篠ノ井機関区や貨物ターミナルだったのかと思います。

駅表示板には今井・稲荷山と青色の路線で屋代高校前と表示されていました。

ある程度端まで来たので戻る事にしました。

階段下にはホーム待合室がありました。

さらに長野方面へ歩いて行きました。

自由通路から見た駅小屋の様子。昔懐かしい感じが残っています。

程なくして、特急ワイドビューしなの号が長野行が到着しました。

隣①番ホームにも行って見ました。

ここにも、駅下に待合室がありました。

ある程度見たので改札へと戻っていきました。

【リンク:JR東日本篠ノ井駅構内図】

【信越本線・しなの鉄道線:(高崎方面)屋代高校前駅←篠ノ井駅→今井駅(長野方面)

【篠ノ井線:篠ノ井駅(起点駅)→稲荷山駅(松本方面)

【リンク:屋代高校前駅】

【リンク:今井駅】

【リンク:稲荷山駅】

■特急・急行・快速列車

【特急ワイドビューしなの号】

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【米原駅】 【岐阜駅】 【名古屋駅】 【金山駅】 【千種駅】 【多治見駅】 【恵那駅】 【中津川駅】 【南木曽駅】 【上松駅】 【木曽福島駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【明科駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】

【快速みすず号】

【長野駅】 【篠ノ井駅】 【稲荷山駅】 【聖高原駅】 【明科駅】 【松本駅】 【南松本駅】 【村井駅】 【広丘駅】 【塩尻駅】 【みどり湖駅】 【岡谷駅】 【辰野駅】 【伊那松島駅】 【北殿駅】 【伊那北駅】 【伊那市駅】 【沢渡駅】 【宮田駅】 【駒ヶ根駅】 【伊那福岡駅】 【飯島駅】 【七久保駅】 【上片桐駅】 【伊那大島駅】 【市田駅】 【元善光寺駅】 【飯田駅】

【快速リゾートビューふるさと号】

【長野駅】 【篠ノ井駅】 【姨捨駅】 【松本駅】 【穂高駅】 【信濃松川駅】 【信濃大町駅】 【白馬駅】 【南小谷駅】

【快速列車】(長野駅~上田駅)

【特急あさま号】  *この列車は現在運行されていません。

【上野駅】 【赤羽駅】 【大宮駅】 【熊谷駅】 【本庄駅】 【深谷駅】 【高崎駅】 【安中駅】 【磯部駅】 【横川駅】 【軽井沢駅】 【中軽井沢駅】 【御代田駅】 【小諸駅】 【大屋駅】 【上田駅】 【坂城駅】 【戸倉駅】 【屋代駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】 【黒姫駅】 【妙高高原駅】 【新井駅】 【高田駅】 【直江津駅】

【急行ちくま号】(夜行列車)  *この列車は現在運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【大津駅】 【米原駅】 【名古屋駅】 【木曽福島駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】

【急行赤倉号】  *この列車は現在運行されていません。

【名古屋駅】 【千種駅】 【春日井駅】 【多治見駅】 【土岐市駅】 【瑞浪駅】 【恵那駅】 【中津川駅】 【坂下駅】 【南木曽駅】 【上松駅】 【木曽福島駅】 【藪原駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】 【豊野駅】 【黒姫駅】 【妙高高原駅】 【新井駅】 【高田駅】 【直江津駅】 【柿崎駅】 【柏崎駅】 【来迎寺駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【新潟駅】

【寝台急行シャレー軽井沢号】(夜行列車)  *この列車は現在運行されていません。

【神戸駅】 【三ノ宮駅】 【芦屋駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【高槻駅】 【京都駅】 【敦賀駅】 【福井駅】 【金沢駅】 【富山駅】 【直江津駅】 【妙高高原駅】 【黒姫駅】 【長野駅】 【篠ノ井駅】 【戸倉駅】 【上田駅】 【小諸駅】 【中軽井沢駅】 【軽井沢駅】