【駅探訪】篠ノ井線・南松本駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【松本駅】←南松本駅→【平田駅】

 

平田駅を出てから国道19号線沿いを自転車でこいでいました。

以前この道を通った時、国道19号線から松本中心部へいく県道との分かれ道でうまく県道に行けなかったのを思い出して、国道19号線の対向車線、右側を通って進みました。途中で折れて南松本駅が見える所にやってきました。

松本貨物ターミナル駅と併設されているので線路がたくさんありました。

特にタキ(ガソリン車)が目立っていました。

ようやく、篠ノ井線南松本駅に到着しました。

うん?ココにもいい匂いがする・・・ココにも立ち食いソバ屋さんがありました。

駅舎の中に入って行きました。

ここでも入場券を購入して中に入っていきました。

改札を通り中に入っていきました。

改札口を出て左に多目的トイレ

右側に男女別のトイレがありました。

この駅は跨線橋を通ってホームに行く形式のようです。

階段を上がっていきました。

跨線橋から風景を見てみました。(松本側)

(塩尻側)タキの先にはEF64の1000番台重連とブルーサンダーが連結されていました。

階段を下りて行きました。

駅ホームに到着ビックリマークうん~??ホーム真ん中に柵で区切ってあります。

ちょとの段差のための転倒防止用の柵のようでした。

ホーム待合室も見てみました。

ある程度来たので戻る事にしました。

駅舎に戻ってきました。

無料の駐輪所に戻って次の目的地へと向かって行くのでした。

 

【篠ノ井線:(松本方面)松本駅←南松本駅→平田駅(塩尻方面)

 

【リンク:松本駅】

 

【リンク:平田駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【快速みすず号】

【長野駅】 【篠ノ井駅】 【稲荷山駅】 【聖高原駅】 【明科駅】 【松本駅】 【南松本駅】 【村井駅】 【広丘駅】 【塩尻駅】 【みどり湖駅】 【岡谷駅】 【辰野駅】 【伊那松島駅】 【北殿駅】 【伊那北駅】 【伊那市駅】 【沢渡駅】 【宮田駅】 【駒ヶ根駅】 【伊那福岡駅】 【飯島駅】 【七久保駅】 【上片桐駅】 【伊那大島駅】 【市田駅】 【元善光寺駅】 【飯田駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(甲府駅~松本駅)】

【甲府駅】

 

【普通列車(中津川駅~松本駅)】

【中津川駅】 【落合川駅】 【坂下駅】 【田立駅】 【南木曽駅】 【十二兼駅】 【野尻駅】 【大桑駅】 【須原駅】 【倉本駅】 【上松駅】 【木曽福島駅】 【原野駅】 【宮ノ越駅】 【藪原駅】 【奈良井駅】 【木曽平沢駅】 【贄川駅】 【日出塩駅】 【洗馬駅】 【塩尻駅】 【広丘駅】 【村井駅】 【平田駅】 【南松本駅】 【松本駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道19号線】

 

■観光等

 

 

■関連記事

次の目的地へ行く途中に廃線跡らしきものを発見ビックリマーク

南松本駅構内から伸びる廃線跡。

なぜか、らーめん鶏支那屋さんに伸びて行っている・・・異様な風景でした。

地図を見てみると、日穀製粉松本工場へつながっているようでした。

*詳しく知りたかったのでリンクさせてもらいました。

【リンク:しようさんのブログ・日穀製粉松本工場専用線の記事】