【駅探訪】中央西線 南木曽駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【田立駅】←南木曽駅→【十二兼駅】

野尻駅から線路沿いの道を通り、十二兼駅を通過して行きました。

案外下り坂の道のりだったので思ったより早く到着しました。

到着した所は中央西線南木曽駅です。

駅舎隣にトイレはありました。

今日の自転車旅行はココまでの計画なので自転車を解体し輪行袋に入れて担いで行きました。

駅待合室の様子。

切符売り場の様子。もう切符売り場は閉まっていました。

まあ、青春18きっぷなので無人の改札口を通り中に入って行きました。

跨線橋で①・②番線と③番線ホームがつながっているカタチでした。

自転車を下ろす事もあってまずは、①・②番線ホームに向かいました。

階段後ろに輪行袋を置かせてもらいました。

肩の荷もおりたので自由に電車が来るまでの開いた南木曽駅を探索しました。

ホームに待合室がありましたが、先客がいたので中には入りませんでした。

③番線ホーム裏には木材の集積場が昔から変わらずありました。

今度は③番線ホームに行って見る事にしました。

待合室の中を覗いてみました。

ある程度見たので②番線ホームに戻る事にしました。

もう一度①・②番線ホームをうろついてみました。

もうそろそろ電車が来る時間になりました。長野色の211系が入線してきました。

電車はあとから来る特急しなの号を待って出発していきました。

この駅で名古屋駅~塩尻駅の174.8kmがつながりました。

帰り、中津川駅で立ち食いソバ屋の「根の上そば」で、月見そばを食べてから名古屋行きの快速列車に乗り込んで無事家に到着しました。

【中央西線:(中津川方面)田立駅←南木曽駅→十二兼駅(塩尻方面)

【リンク:田立駅】

【リンク:十二兼駅】

■特急・急行・快速列車

【特急ワイドビューしなの】 *現在大阪駅~名古屋駅間は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【米原駅】 【岐阜駅】 【名古屋駅】 【千種駅】 【多治見駅】 【中津川駅】 【南木曽駅】 【上松駅】 【木曽福島駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【明科駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】

【急行赤倉号】 *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【千種駅】 【春日井駅】 【多治見駅】 【土岐市駅】 【瑞浪駅】 【恵那駅】 【中津川駅】 【坂下駅】 【南木曽駅】 【上松駅】 【木曽福島駅】 【藪原駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】 【豊野駅】 【黒姫駅】 【妙高高原駅】 【新井駅】 【高田駅】 【直江津駅】 【柿崎駅】 【柏崎駅】 【来迎寺駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【新潟駅】

■各駅停車

【普通列車(中津川駅~松本駅)】

【中津川駅】 【落合川駅】 【坂下駅】 【田立駅】 【南木曽駅】 【十二兼駅】 【野尻駅】 【大桑駅】 【須原駅】 【倉本駅】 【上松駅】 【木曽福島駅】 【原野駅】 【宮ノ越駅】 【藪原駅】 【奈良井駅】 【木曽平沢駅】 【贄川駅】 【日出塩駅】 【洗馬駅】 【塩尻駅】 【広丘駅】 【村井駅】 【平田駅】 【南松本駅】 【松本駅】