【駅探訪】中央本線 塩尻駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【小野駅】 【みどり湖駅】 【洗馬駅】←塩尻駅→【広丘駅】

各駅停車しながらやっと到着しました。

中央本線塩尻駅です。この駅が中央西線と中央東線を分ける駅でもあります。

神領駅から乗って来た313系2両編成の普通列車。8:30分塩尻駅⑥番線に到着!

今までありがと~ぉ爆  笑

JR東海がオレンジカラーを、JR東日本がグリーンカラーを表しているのでこんな形になっているようです。

駅を出る前に駅を見てみました。

隣のホームにも行って見ました。

駅改札出口の様子。

塩尻はワインの産地でもあるのでワイン樽が置かれていました。

次に行ったのは①・②番線ホームでした。

①番線は中央東線の上り用に②番線は中央東線の下り用のホームようです。

今度は③・④番線に行って見ようと思いました。

階段を上っていくと小さな立ち食い蕎麦のカウンターを発見しました。

さっきあまりにも小さかったので見落としてしまったようです。

③・④番線ホームにおりて行きました。

白抜きの黒色で表示されていました。現在は使われていないのかな?

けど、自動販売機とかはありました。

昔は旧中央本線の小野経由・辰野方面の電車が出入りしていたのですが・・・

ある程度見たので改札へ向かいました。

あれ、電光掲示板では使用しているようです。ほっとしました。

改札を抜けました。なんかちょっとオシャレな感じです。

切符売り場の様子。

改札口の様子

お土産屋さんもありました。

階段途中にトイレはありました。

階段を下りて行きました。

あっ!前見た観光案内所

では、自転車を組み立てて目的地へと向かうのでした。

【中央本線:(東京方面)小野駅みどり湖駅←塩尻駅→洗馬駅(名古屋方面)

【篠ノ井線:(篠ノ井方面)広丘駅→(終点駅)塩尻駅】

【リンク:みどり湖駅】

【リンク:小野駅】

【リンク:洗馬駅】

【リンク:広丘駅】

■特急・急行・快速列車

【特急あずさ/スーパーあずさ号】

●千葉駅発着→【千葉駅】 【船橋駅】 【錦糸町駅】

●東京駅発着→【東京駅】

【新宿駅】【立川駅】 【八王子駅】 【大月駅】 【塩山駅】 【山梨市駅】 【石和温泉駅】 【甲府駅】 【韮崎駅】 【小淵沢駅】  【富士見駅】 【茅野駅】 【上諏訪駅】 【下諏訪駅】 【岡谷駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【豊科駅】 【穂高駅】 【信濃大町駅】 【白馬駅】 【南小谷駅】

【特急ワイドビューしなの号】 *現在大阪駅~名古屋駅間は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【米原駅】 【岐阜駅】 【名古屋駅】 【金山駅】 【千種駅】 【多治見駅】 【恵那駅】 【中津川駅】 【南木曽駅】 【上松駅】 【木曽福島駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【明科駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】

●松本駅より白馬方面→【豊科駅】 【穂高駅】 【信濃大町駅】 【神城駅】 【白馬駅】

【快速みすず号】

【長野駅】 【篠ノ井駅】 【稲荷山駅】 【聖高原駅】 【明科駅】 【松本駅】 【南松本駅】 【村井駅】 【広丘駅】 【塩尻駅】 【みどり湖駅】 【岡谷駅】 【辰野駅】 【伊那松島駅】 【北殿駅】 【伊那北駅】 【伊那市駅】 【沢渡駅】 【宮田駅】 【駒ヶ根駅】 【伊那福岡駅】 【飯島駅】 【七久保駅】 【上片桐駅】 【伊那大島駅】 【市田駅】 【元善光寺駅】 【飯田駅】

【急行ちくま号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【大津駅】 【米原駅】 【名古屋駅】 【木曽福島駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】

【急行アルプス号】(夜行列車) (下り南小谷行きの信濃大町~南小谷間快速列車) *現在この列車は運行されていません。

【新宿駅】【立川駅】 【八王子駅】 【高尾駅】 【大月駅】【塩山駅】 【山梨市駅】 【石和温泉駅】 【甲府駅】 【韮崎駅】 【小淵沢駅】【茅野駅】 【上諏訪駅】 【下諏訪駅】 【岡谷駅】【辰野駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【豊科駅】 【穂高駅】 【信濃大町駅】 【簗場駅】 【神城駅】 【白馬駅】 【信濃森上駅】 【白馬大池駅】 【南小谷駅】

【急行赤倉号】 *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【千種駅】 【春日井駅】 【多治見駅】 【土岐市駅】 【瑞浪駅】 【恵那駅】 【中津川駅】 【坂下駅】 【南木曽駅】 【上松駅】 【木曽福島駅】 【藪原駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】 【豊野駅】 【黒姫駅】 【妙高高原駅】 【新井駅】 【高田駅】 【直江津駅】 【柿崎駅】 【柏崎駅】 【来迎寺駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【新潟駅】

■各駅停車

【普通列車(松本駅~甲府駅)】

【松本駅】 【南松本駅】 【平田駅】 【村井駅】 【広丘駅】 【塩尻駅】 【みどり湖駅】 【岡谷駅】 【下諏訪駅】 【上諏訪駅】 【茅野駅】 【青柳駅】 【すずらんの里駅】 【富士見駅】 【信濃境駅】 【小淵沢駅】 【長坂駅】 【日野春駅】 【穴山駅】 【新府駅】 【韮崎駅】 【塩崎駅】 【竜王駅】 【甲府駅】

【普通列車(松本駅~中津川駅)】

【松本駅】 【南松本駅】 【平田駅】 【村井駅】 【広丘駅】 【塩尻駅】 【洗馬駅】 【日出塩駅】 【贄川駅】 【木曽平沢駅】 【奈良井駅】 【藪原駅】 【宮ノ越駅】 【原野駅】 【木曽福島駅】 【上松駅】 【倉本駅】 【須原駅】 【大桑駅】 【野尻駅】 【十二兼駅】 【南木曽駅】 【田立駅】 【坂下駅】 【落合川駅】 【中津川駅】