【駅探訪】中央西線 土岐市駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【多治見駅】←土岐市駅→【瑞浪駅】

 

 

今日はここからプチ旅が始まります。

JR東海・中央本線(西線)土岐市駅です。

今日の土岐市駅はさわやかウォーキングが開催されるので駅前にはJRのスタッフさんと参加者さんで大賑わいしていました。駅構内を見てみました。

駅舎がある南側の1番線は名古屋方面の上り用、島式ホームの2番線は中津川方面の下り用、3番線は停車用になっているようです。

エスカレーターで高架橋の渡廊下を渡って2・3番ホームへいきました。

3番線の北側には停車用の線路が3本ありました。

1番線には名古屋行きを待つ乗客がたくさんいました。

211系の普通列車?快速列車が入線してきました。

1番ホームに366のキロポストがありました。東京から甲府・塩尻経由で366Kmという表示です。

(ちなみに東海道本線では東京~名古屋間が366kmです。)

駅前をみてみました。

お日様が照っていました。今日は晴れプチ旅に出ました。

 

【中央西線:(名古屋方面)多治見駅←土岐市駅→瑞浪駅(中津川方面)

 

【リンク:多治見駅】

 

【リンク:瑞浪駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【快速列車・セントラルライナー号】(多治見駅~中津川駅間各駅停車)

【名古屋駅】 【金山駅】 【鶴舞駅】 【千種駅】 【大曽根駅】 【勝川駅】 【春日井駅】 【高蔵寺駅】 【多治見駅】 【土岐市駅】 【瑞浪駅】 【釜戸駅】 【武並駅】 【恵那駅】 【美乃坂本駅】 【中津川駅】

 

 

【急行赤倉号】 *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【千種駅】 【春日井駅】 【多治見駅】 【土岐市駅】 【瑞浪駅】 【恵那駅】 【中津川駅】 【坂下駅】 【南木曽駅】 【上松駅】 【木曽福島駅】 【藪原駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】 【豊野駅】 【黒姫駅】 【妙高高原駅】 【新井駅】 【高田駅】 【直江津駅】 【柿崎駅】 【柏崎駅】 【来迎寺駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【新潟駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道19号線】

 

 

■観光等