【駅探訪】中央西線 鶴舞駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【金山駅】←鶴舞駅→【千種駅】

 

名古屋市にある鶴舞公園の後はJR中央西線鶴舞駅に行って見ました。

公園口の様子です。

鶴舞公園側の外観はこんな感じです。

で中に入って行きました。

ここでも入場券を購入して行きました。

駅は中二階がある構造でした。中二階にトイレはありました。

階段上から振り返ってみます。なんとんくオシャレな感じ

に見えました。

では階段を登って行きました。①番線の多治見方面のホームへと行きました。

ちょっと振り返ってみます。

上りホームへ出ました。駅ホームは対面式の①・②番線でした。

名古屋方面はこんな感じです。

多治見方面はこんな感じでした。

そこへ中津川行の快速列車が入ってきました。

快速といっても新守山、神領、定光寺、古虎渓の4つの駅を通過するだけです。

快速列車は出発して行きました。

こんどは②番線に名古屋行きの列車が入ってきました。

ホームを北へと歩いて行きました。名大病院口へと行きました。

階段を下りて行きました。

コの字を描く動線で鶴舞駅名大病院口の改札がありました。

名大病院口にはプチkioskがありましたが、営業はしていませんでした。

 

【中央西線:(名古屋方面)金山駅←鶴舞駅→千種駅(中津川方面)

 

【リンク・金山駅】

 

【リンク・千種駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【快速列車・セントラルライナー号】

【名古屋駅】 【金山駅】 【鶴舞駅】 【千種駅】 【大曽根駅】 【勝川駅】 【春日井駅】 【高蔵寺駅】 【多治見駅】 【土岐市駅】 【瑞浪駅】 【釜戸駅】 【武並駅】 【恵那駅】 【美乃坂本駅】 【中津川駅】

 

■各駅停車

【普通列車(名古屋駅~多治見駅)】

【名古屋駅】 【金山駅】 【鶴舞駅】 【千種駅】 【大曽根駅】 【新守山駅】 【勝川駅】 【春日井駅】 【神領駅】 【高蔵寺駅】 【定光寺駅】 【古虎渓駅】 【多治見駅】

 

 

 

■のりかえ

【リンク:鶴舞駅(地下鉄)】

 

【名古屋市営バス・基幹1系統】

 

 

■観光等