【駅探訪】中央西線 勝川駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【新守山駅】←勝川駅→【春日井駅】

 

城北線の勝川駅かJR中央西線勝川駅へとやってきました。

JR勝川駅・北口には高層マンションもあり、城北線とはなにもかも違って見えました。

駅前(北口)の様子はこの位にして駅へと向かいました。

駅改札口は2階にありました。

この駅でも入場券を購入して中に入って行きました。

改札口の様子。

改札前にはトイレがありました。

まずは多治見・中津川方面の下り①番線ホームへと行きました。

島式のホームですが片側だけ使用しているようでした。

振り返って東へ歩いて行きました。

で真ん中はどうなっているか?見てみました。

何もありませんでした。

階段をおりて向こう②番線へと向かいました。

階段を登っていきました。

電車がちょうど出て行きました。

 

くるっと回り東の方へと歩いてみました。

駅は大き目な駅ですが真ん中2本の線路はない変わった駅でした。

真ん中のホームを城北線に使わせてあげればいいのにと思いました。

改札出口へと向かいました。

出て1階の様子を見てみました。

広い空間があるだけでした。駅前(南口)の様子です。

 

【中央西線:(名古屋方面)新守山駅←勝川駅→春日井駅(中津川方面)

 

【リンク:新守山駅】

 

【リンク:春日井駅】

 

■特急・急行・快速列車

 

【快速列車・セントラルライナー号】

【名古屋駅】 【金山駅】 【鶴舞駅】 【千種駅】 【大曽根駅】 【勝川駅】 【春日井駅】 【高蔵寺駅】 【多治見駅】 【土岐市駅】 【瑞浪駅】 【釜戸駅】 【武並駅】 【恵那駅】 【美乃坂本駅】 【中津川駅】

 

■各駅停車

【普通列車(名古屋駅~多治見駅)】

【名古屋駅】 【金山駅】  【鶴舞駅】 【千種駅】 【大曽根駅】 【新守山駅】 【勝川駅】 【春日井駅】 【神領駅】 【高蔵寺駅】 【定光寺駅】 【古虎渓駅】 【多治見駅】

 

 

■のりかえ

 

【リンク:勝川駅(城北線のりば)】

 

【空港線バス】

【勝川駅前】 【県営名古屋空港(小牧)】 【エアポートウォーク】 【豊山町】

 

【国道19号線】

 

 

■観光等