【駅探訪】中央西線 新守山駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【大曽根駅】←新守山駅→【勝川駅】

 

今日は自転車に乗って買い物がてら駅巡りもしていました。

まず着いた所は中央西線新守山駅です。

この駅は快速や特急が通過する駅です。

自転車を無料の駐輪所に停めて駅へと向かいました。

駅改札口の様子。

駅構内に入るため入場券を購入して行きました。

改札口入いった横にトイレはありました。

まずは改札から手前の名古屋方面上り③・④番線にいってみる事にしました。

駅は島式のホームが2つあるかたちでした。

隣のホームとの間に2本分の線路跡がありました。

南の方へと歩いて行きました。隣のホームには電車が停車していました。

駅南西にはショッピングモールのアピタ新守山店がありました。

振り返って勝川方面の様子。

名古屋方面への時刻表。1時間に平均5本は停車するようです。

隣の中津川方面①・②番ホームに行って見る事にしました。

また階段をのぼって行きました。

駅西側にはおおくのショッピングモールなどが点在していました。

かつては貨物ターミナル駅があったのを覚えています。

あとAsahiビール工場へ引き込み線もあり多くの貨車が停まっていました。

ここも南へと歩いていきました。

快速列車が通過していきました。

ここで戻って行く事にしました。

改札口を抜け出ました。

駅前のロータリーの周りには並木が青々としていました。

 

【中央西線:(名古屋方面)大曽根駅←新守山駅→勝川駅(中津川方面)

 

【リンク:大曽根駅】

 

【リンク:勝川駅】

 

■各駅停車

【普通列車(名古屋駅~多治見駅)】

【名古屋駅】 【金山駅】  【鶴舞駅】 【千種駅】 【大曽根駅】 【新守山駅】 【勝川駅】 【春日井駅】 【神領駅】 【高蔵寺駅】 【定光寺駅】 【古虎渓駅】 【多治見駅】

 

【国道19号線】

 

■観光等