【駅探訪】中央西線/太多線・多治見駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【古虎渓駅】 【小泉駅】←多治見駅→【土岐市駅】

次に着いた所は中央西線多治見駅でした。

この駅も大き目な駅でした。駅北口近くにある駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へと向かいました。

駅北口周辺は後から書く事にして、まずは駅改札前にあった壁画に魅了されました。

陶壁「ひびきあう声」~このかけがえない地球上で生を営むものたちが皆等しく楽しく美しくひびきあっている様子をあらわしています~だそうです。

そのまま多治見駅の南口の様子を伺ってみました。

まずは多治見市観光案内所がありました。

多治見市のご当地キャラクター「うながっぱ」だそうです。

いったん駅前に行って見る事にしました。

多治見駅南口の様子。

白いマストのような屋根は涼しさや爽やかさを感じさせてくれます。

日本一暑い街にもなった多治見市ならではと思っちゃいました。

また駅へと戻りました。

駅改札口の様子。

入場券を購入して中に入って行きました。

まずは②・③番線ホームに向かいました。

②番線ホームから見た①番線ホームの様子。

駅ハームの途中から戻り①番線ホームに行く事にしました。

①番線ホームをうろついてみました。

ある程度見たので今度は④・⑤番線ホームに向かいました。

⑤番線ホームの太多線には、キハ75形の岐阜行の普通列車が入線していました。

駅標識を見ると、次の停車駅は小泉(こいずみ)になっていました。

駅改札へ戻る事にしました。

北口につながる連絡通路の様子。

途中にはピアノも置いてありました。帰りがけには、ピアノを演奏をしている人がいました。

通路からは多治見の貨物ターミナル駅が見えました。

⑤番線からみた多治見貨物ターミナル駅の様子。

多治見駅の北口はこんな感じになっていました。

北口前広場の様子。

駐輪所に戻り次の目的地へと向かうのでした。

【中央西線:(名古屋方面)古虎渓駅←多治見駅→土岐市駅(中津川方面)

【リンク:古虎渓駅】

【リンク:土岐市駅】

【太多線:(美濃太田方面)小泉駅←多治見駅(終点駅)

【リンク:小泉駅】

■特急・急行・快速列車

【特急ワイドビューしなの号】 *名古屋~大阪間は現在運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【米原駅】 【岐阜駅】 【名古屋駅】 【金山駅】 【千種駅】 【多治見駅】 【恵那駅】 【中津川駅】 【南木曽駅】 【上松駅】 【木曽福島駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【明科駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】

●松本駅より白馬方面→【豊科駅】 【穂高駅】 【信濃大町駅】 【神城駅】 【白馬駅】

【快速列車・セントラルライナー号】(多治見駅~中津川駅間各駅停車)

【名古屋駅】 【金山駅】 【鶴舞駅】 【千種駅】 【大曽根駅】 【勝川駅】 【春日井駅】 【高蔵寺駅】 【多治見駅】 【土岐市駅】 【瑞浪駅】 【釜戸駅】 【武並駅】 【恵那駅】 【美乃坂本駅】 【中津川駅】

【急行ちくま号】(夜行列車)(下り長野行のみ停車) *現在この列車は運行されていません。

大阪駅~名古屋駅・・・【多治見駅】 【木曽福島駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】

【急行赤倉号】 *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【千種駅】 【春日井駅】 【多治見駅】 【土岐市駅】 【瑞浪駅】 【恵那駅】 【中津川駅】 【坂下駅】 【南木曽駅】 【上松駅】 【木曽福島駅】 【藪原駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】 【豊野駅】 【黒姫駅】 【妙高高原駅】 【新井駅】 【高田駅】 【直江津駅】 【柿崎駅】 【柏崎駅】 【来迎寺駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【新潟駅】

■各駅停車

【普通列車(多治見駅~名古屋駅)】

【多治見駅】 【古虎渓駅】 【定光寺駅】 【高蔵寺駅】 【神領駅】 【春日井駅】 【勝川駅】 【新守山駅】 【大曽根駅】 【千種駅】 【鶴舞駅】 【金山駅】 【名古屋駅】

【普通列車(多治見駅~美濃太田駅)】

【多治見駅】 【小泉駅】 【根本駅】 【姫駅】 【下切駅】 【可児駅】 【美濃川合駅】 【美濃太田駅】

■のりかえ

【中央ライナー可児号】

多治見駅前→ 【中央道日野】 【中央道府中】 【中央道深大寺】 【中央道三鷹】 【バスタ新宿】 【東京駅日本橋口】

【ドリーム可児号】(夜行高速バス)

多治見駅前→ 【バスタ新宿】 【東京駅日本橋口】

【JRバス岡多線・(瀬戸北線)】(瀬戸市駅~多治見駅) *現在このバスは運行されていません。

多治見駅→ 【市之倉】 【品野】 【瀬戸駅前(尾張瀬戸駅)】 【瀬戸市駅】