【駅探訪】大糸線・信濃大町駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【南大町駅】←信濃大町駅→【北大町駅】

 

次の目的地に着きました。大糸線信濃大町(しなのおおまち)駅です。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駐輪所前に公衆トイレがありました。

駅舎横にはおみやげ屋や観光案内所もありました。

駅前のようす。

駅舎外観のようす。

駅前南寄りにはバス停がありました。

このバス停は特急バス長野行のりばでした。

奥にあるバスが停まっているバス停が大町温泉経由の扇沢行きのバス停でした。

駅舎へ戻って行きました。


駅舎内に入って行きました。

改札入口のようす。

自動券売機で入場券を購入しました。

改札口へ向かって行くと、特急ワイドビューしなの号が入線している所でした。

名古屋駅を8時30分に出発する白馬行きの臨時のしなの号でした。

まずは①番線ホームを南側へ歩いて行きました。


ホームのベルが鳴ったので振り返ってしなの号を見送りました。

さらに①番線ホームを南側へ歩いて行きました。

乗務員用の通路がありました。

①番線ホーム南端に着いたので北側へ歩いて行きました。

改札出口のようす。

駅そば屋さんがありました。ホームからでも食べれるようです。

信濃大町には霊松寺というお寺が紅葉の名所のようです。

跨線橋横の通路を通って行くと駅トイレがありました。

①番線ホーム北端に着きました。

戻って隣の②・③番線ホームへ向かう事にしました。

跨線橋の階段を上がって行きました。

ポスターがぎっしり飾られてる跨線橋の通路でした。

②・③番線ではなく③・④番線ホームでした。

③・④番線側の階段で南側の階段は閉鎖されていました。

北側の階段で降りて行きました。

③・④番線ホームに到着しました。そのまま北側へ歩いて行きました。

④番線奥にも線路がありました。

211系長野色も停車していました。

待合室があったので見に行きました。

空調設備もバッチりでした。

③・④番線ホーム北端にも着きました。

南側へ歩いて行きました。

③・④番線ホーム南端に着きました。

戻る事にしました。

③・④番線側から見た駅舎のようす。

もちろん南側階段下も通行止めになっていました。

奥の北側の階段へ向かいました。

③・④番線ホーム北側の跨線橋の階段を上って行きました。

①番線側の南側の階段を下りて行きました。

改札出口に戻って来ました。

改札北側に待合室があったので見に行きました。

待合室からイイ匂いがしてきました。

駅そば・信州榑木川(くれきがわ)・信濃大間桧駅店がありました。

ちょうどお昼時なのでココでお腹を満たす事にしました。

お腹も満たされたので次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202304)

 

【大糸線:(松本方面)南大町駅←信濃大町駅→北大町駅(糸魚川方面)

 

【リンク:南大町駅】

 

【リンク:北大町駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【特急あずさ/スーパーあずさ号】

【新宿駅】【立川駅】 【八王子駅】 【大月駅】 【塩山駅】 【山梨市駅】 【石和温泉駅】 【甲府駅】 【韮崎駅】 【小淵沢駅】  【富士見駅】 【茅野駅】 【上諏訪駅】 【下諏訪駅】 【岡谷駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【豊科駅】 【穂高駅】 【信濃大町駅】 【白馬駅】 【南小谷駅】

 

【特急ワイドビューしなの号】

  【名古屋駅】 【千種駅】 【多治見駅】 【中津川駅】 【木曽福島駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【豊科駅】 【穂高駅】 【信濃大町駅】 【神城駅】 【白馬駅】

 

【快速リゾートビューふるさと号】(臨時観光列車)

【長野駅】 【篠ノ井駅】 【姨捨駅】 【松本駅】 【穂高駅】 【信濃松川駅】 【信濃大町駅】 【白馬駅】 【南小谷駅】

 

【急行アルプス号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【【新宿駅】【立川駅】 【八王子駅】 【高尾駅】 【大月駅】【塩山駅】 【山梨市駅】 【石和温泉駅】 【甲府駅】 【韮崎駅】 【小淵沢駅】【茅野駅】 【上諏訪駅】 【下諏訪駅】 【岡谷駅】【辰野駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【豊科駅】 【穂高駅】 【信濃大町駅】 【簗場駅】 【神城駅】 【白馬駅】 【信濃森上駅】 【白馬大池駅】 【南小谷駅】 

 

【快速ムーライト信州号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【新宿駅】【立川駅】 【八王子駅】 【大月駅】【塩山駅】【甲府駅】【小淵沢駅】【茅野駅】 【上諏訪駅】 【下諏訪駅】 【岡谷駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【豊科駅】 【穂高駅】 【信濃大町駅】 【神城駅】 【白馬駅】

 

■各駅停車

【普通列車(松本駅~信濃大町駅)】

【松本駅】 【北松本駅】 【島内駅】 【島高松駅】 【梓橋駅】 【一日市場駅】 【中萱駅】 【南豊科駅】 【豊科駅】 【柏矢町駅】 【穂高駅】 【有明駅】 【安曇追分駅】 【細野駅】 【北細野駅】 【信濃松川駅】 【安曇沓掛駅】 【信濃常盤駅】 【南大町駅】 【信濃大町駅】

 

【普通列車(信濃大町駅~南小谷駅)】

【信濃大町駅】 【北大町駅】 【信濃木崎駅】 【稲尾駅】 【海ノ口駅】 【簗場駅】 【南神城駅】 【神城駅】 【飯森駅】 【白馬駅】 【信濃森上駅】 【白馬大池駅】 【千国駅】 【南小谷駅】

 

 

■のりかえ

扇沢方面(大町温泉郷経由)バス長野行特急バス大町観光案内所よりご案内します。

 

【国道147号線】

 

 

■関連記事

【駅そば・榑木川 信濃大町駅店】

 


■大町市観光案内所