【駅探訪】大糸線・穂高駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【柏矢町駅】←穂高駅→【有明駅】

 

次の目的地に着きました。大糸線穂高(ほだか)駅です。

駅前に駐輪所がありませんでした。

googleマップを見てみると、駅舎と反対の所にそれらしい空間があったので行って見ました。

駐輪所でした。駐輪所は大糸線を挟んで西側にあり、駅舎は大糸線の東側にありました。

西側にある駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

大糸線穂高駅北側の踏切からみた北側のようす。

踏切から見た穂高駅構内のようす。

紅葉が鮮やかに赤く色づいていました。

駅舎横に公衆トイレがありました。

駅舎が見えてきました。

駅舎外観のようす。

駅舎並びの一角に安曇野市観光案内所がありました。

まだ閉まっていました。

駅舎へ向かいました。

この駅舎は純和風な駅舎でした。

駅舎へ向かう事にしました。


駅舎中のようす。

自動券売機とみどりの窓口(インターホン式)があるようです。

券売機で入場券を購入しました。

え~っと現在は8時43分っと。

きっぷで時間を確認するクセが付きました。

駅舎内の改札のようす。

改札横の奥には待合室がさらにありました。

待合室のようす。

ホームへ向かう事にしました。

ホームへは駅構内の踏切を通っていくカタチでした。

改札出口側に何かの人形が飾られていました。

踏切を通ってホームへ向かいました。

踏切北側のようす。

踏切南側のようす。

向かって左側が①番線がで右側の②番線でした②番線の電車はテールライトが光っているので松本行きのようです。

そのまま南側へ歩いて行きました。


この駅のホームにもアルプスの山々の案内がありました。

.

さすが特急あずさ号も停まる駅なので長いホームに思えました。

戻る事にしました。

停まっていた電車が出発して行きました。

②番線側北端にも着きました。

駅舎へ戻る事にしました。

くるっと回転しました。


帰りも踏切の南側と北側を見ました。

駅舎を出て駅前を眺めました。

振り返り駅舎をもう一度見ました。

また北側にある踏切を通って駐輪所へ戻って行くのでした。

駐輪所に置いてある原付爺ちゃん号で次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202304)

 

【大糸線:(松本方面)柏矢町駅←穂高駅→有明駅(糸魚川方面)

 

【リンク:柏矢町駅】

 

【リンク:有明駅】

 

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急あずさ/スーパーあずさ号】

【新宿駅】【立川駅】 【八王子駅】 【大月駅】 【塩山駅】 【山梨市駅】 【石和温泉駅】 【甲府駅】 【韮崎駅】 【小淵沢駅】  【富士見駅】 【茅野駅】 【上諏訪駅】 【下諏訪駅】 【岡谷駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【豊科駅】 【穂高駅】 【信濃大町駅】 【白馬駅】 【南小谷駅】

 

【特急ワイドビューしなの号】

 【名古屋駅】 【千種駅】 【多治見駅】 【中津川駅】 【木曽福島駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【豊科駅】 【穂高駅】 【信濃大町駅】 【神城駅】 【白馬駅】

 

【快速リゾートビューふるさと号】(臨時観光列車)

【長野駅】 【篠ノ井駅】 【姨捨駅】 【松本駅】 【穂高駅】 【信濃松川駅】 【信濃大町駅】 【白馬駅】 【南小谷駅】

 

 

【急行アルプス号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【新宿駅】【立川駅】 【八王子駅】 【高尾駅】 【大月駅】【塩山駅】 【山梨市駅】 【石和温泉駅】 【甲府駅】 【韮崎駅】 【小淵沢駅】【茅野駅】 【上諏訪駅】 【下諏訪駅】 【岡谷駅】【辰野駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【豊科駅】 【穂高駅】 【信濃大町駅】 【簗場駅】 【神城駅】 【白馬駅】 【信濃森上駅】 【白馬大池駅】 【南小谷駅】 

 

【快速ムーライト信州号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【新宿駅】【立川駅】 【八王子駅】 【大月駅】【塩山駅】【甲府駅】【小淵沢駅】【茅野駅】 【上諏訪駅】 【下諏訪駅】 【岡谷駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【豊科駅】 【穂高駅】 【信濃大町駅】 【神城駅】 【白馬駅】

 

■各駅停車

【普通列車(松本駅~信濃大町駅)】

【松本駅】 【北松本駅】 【島内駅】 【島高松駅】 【梓橋駅】 【一日市場駅】 【中萱駅】 【南豊科駅】 【豊科駅】 【柏矢町駅】 【穂高駅】 【有明駅】 【安曇追分駅】 【細野駅】 【北細野駅】 【信濃松川駅】 【安曇沓掛駅】 【信濃常盤駅】 【南大町駅】 【信濃大町駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道147号線】

 

 

■【i】安曇野市観光案内所