【駅探訪】大糸線・信濃常盤駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【安曇沓掛駅】←信濃常盤駅→【南大町駅】

 

次の目的地へ到着しました。大糸線信濃常盤(しなのときわ)駅です。

駅舎は大糸線東側にありました。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駐輪所横に公衆トイレがありました。

公衆トイレ前を通って行くと和風庭園みたいな所がありました。

どうやらあれが駅舎のようです。

信濃常盤駅の駅舎は庵(いおり)みたいな駅舎でした。

階段を上がって行きました。

駅舎内に入って行きました。

駅舎内のようす。待合室になっていました。

ホームへ出ました。

まずはホーム南側へ歩いて行きました。

どうらやこのホームが1番線ホームのようです。

さらに南側へ歩いて行きました。

ホーム南端には隣のホームへつながる踏切がありました。

そのまま②番線ホームへ行く事にしました。

駅構内の踏切から見た南側のようす。

駅構内の踏切から見た北側のようす。

②番線ホーム側に着きました。

階段を上って行きました。

②番線ホーム奥の引き込み線のようす。

待合室がありました。

見に行きました。

待合室内のようす。

外に出て②番線ホームを北側へ歩いて行きました。

餓鬼岳下車駅・・・餓鬼・・・あまり行きたくない名前の山だな~ぁっと思いました。

②番線ホーム奥の引き込み線は途中で途切れていました。

②番線ホーム北端にも到着しました。

戻る事にしました。

②番線ホームから①番線側の駅舎を眺めました。

そのまま②番線ホームを南側へ歩いて行きました。

.

ホーム南端に着きました。

階段を下りていきました。

踏切を渡り①番線ホームに着きました。

階段を上っていきました。

①番線ホームを北側へ歩いていきました。

駅舎の所まで戻ってきました。そのまま北側へ歩いていきました。

①番線ホームから②番線側を眺めました。

①番線ホーム北端に着きました。

駅出入口へ戻る事にしました。

駅舎横から駅前へ出ました。

もう一度駅舎を眺めてから駐輪所へ戻って行くのでした。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202304)

 

【大糸線:(松本方面)安曇沓掛駅←信濃常盤駅→南大町駅(糸魚川方面)

 

【リンク:安曇沓掛駅】

 

【リンク:南大町駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(松本駅~信濃大町駅)】

【松本駅】 【北松本駅】 【島内駅】 【島高松駅】 【梓橋駅】 【一日市場駅】 【中萱駅】 【南豊科駅】 【豊科駅】 【柏矢町駅】 【穂高駅】 【有明駅】 【安曇追分駅】 【細野駅】 【北細野駅】 【信濃松川駅】 【安曇沓掛駅】 【信濃常盤駅】 【南大町駅】 【信濃大町駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道147号線】

 

 

■観光等