【駅探訪】大糸線・白馬大池駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【信濃森上駅】←白馬大池駅→【千国駅】

 

次の目的地に着きました。大糸線白馬大池(はくばおおいけ)駅です。

駐車スペースの一角に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は大糸線の西側にありました。

駅外観のようす。

駅舎の中に入って行きました。

出入口には・・・元Kioskカナ?

改札口側から駅舎内を見渡しました。

ホームへ出ました。

まずは北側へ歩いて行きました。

ホーム北端に着きました。

戻って南側へ歩いて行きました。


駅出入口まで戻って来ました。そのまま南側へ歩いて行きました。

ホーム南端にも着きました。駅出入口へ戻る事にしました。

ホームから姫川に架かる国道148号線の橋を眺めました。

駅舎内へ戻って行きました。

駅舎の外へ出ました。

駅北側の奥の建物は除雪車を販売している所のようです。

駅前の階段を下りて行きました。

原付爺ちゃん号の所へ戻り次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202305)

 

【大糸線:(松本方面)信濃森上駅←白馬大池駅→千国駅(糸魚川方面)

 

【リンク:信濃森上駅】

 

【リンク:千国駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【急行アルプス号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【新宿駅】【立川駅】 【八王子駅】 【高尾駅】 【大月駅】【塩山駅】 【山梨市駅】 【石和温泉駅】 【甲府駅】 【韮崎駅】 【小淵沢駅】【茅野駅】 【上諏訪駅】 【下諏訪駅】 【岡谷駅】【辰野駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【豊科駅】 【穂高駅】 【信濃大町駅】 【簗場駅】 【神城駅】 【白馬駅】 【信濃森上駅】 【白馬大池駅】 【南小谷駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(信濃大町駅~南小谷駅)】

【信濃大町駅】 【北大町駅】 【信濃木崎駅】 【稲尾駅】 【海ノ口駅】 【簗場駅】 【南神城駅】 【神城駅】 【飯森駅】 【白馬駅】 【信濃森上駅】 【白馬大池駅】 【千国駅】 【南小谷駅】

 

■のりかえ

【小谷村営バス】

白馬大池駅→【栂池高原】

 

【国道148号線】

 

 

 

■観光等

 

●自然

【栂池高原】