【駅探訪】篠ノ井線・明科駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【西条駅】←明科駅→【田沢駅】

 

次の駅に到着しました。篠ノ井線明科駅です。

この駅は信濃川沿いを通り線長野市や信州新町の方へ伸びる国道19号線との分岐する街でもあります。

駅前には中学生らしき集団がたむろしていたので駅舎全体的な写真は避けました。

駅舎の中に入っていきました。

駅員さんはいませんでした。

待合室も覗いてみました。

待合室に国鉄時代と思われる駅名の看板が飾られていました。

入場券を購入して外に出てみることにしました。

さっきウチを抜かしていったE353系が明科駅で停車していました。

明科で折り返し運転をするのではないかと思われます。

綺麗な風景のポスターだな~ぁっと見ていました。

青森の葦毛崎展望台だそうです。

トイレを発見しました。

そうこうしていると、E353系が松本方面へと発車していきました。

階段を上らずそのまま松本方面へと歩いていきました。

ある程度端にきたので、隣のホームに行く事にしました。

跨線橋から見た松本方面の様子。

階段を下りて行きました。

ホーム奥にも保線が2本ありました。

まずは松本方面へと歩いて行きました。

ある程度端まで来たので戻る事にしました。

先程の駅ホーム待合室を覗いてみる事にしました。

待合室の床には何かの魚の絵が描かれていました

駅舎へ戻る事にしました。

駅舎入口横にあった木の看板。

入る時見落としていました。

ある程度見たので次の目的地へと向かう事にしました。

 

【篠ノ井線:(長野方面)西条駅←明科駅→田沢駅(松本方面)

【リンク:西条駅】

 

【リンク:田沢駅】

 

■特急・急行・快速列車

【特急ワイドビューしなの号】

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【米原駅】 【岐阜駅】 【名古屋駅】 【金山駅】 【千種駅】 【多治見駅】 【恵那駅】 【中津川駅】 【南木曽駅】 【上松駅】 【木曽福島駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 ←明科駅→ 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】

 

【快速みすず号】

【長野駅】 【篠ノ井駅】 【稲荷山駅】 【聖高原駅】 【明科駅】 【松本駅】 【南松本駅】 【村井駅】 【広丘駅】 【塩尻駅】 【みどり湖駅】 【岡谷駅】 【辰野駅】 【伊那松島駅】 【北殿駅】 【伊那北駅】 【伊那市駅】 【沢渡駅】 【宮田駅】 【駒ヶ根駅】 【伊那福岡駅】 【飯島駅】 【七久保駅】 【上片桐駅】 【伊那大島駅】 【市田駅】 【元善光寺駅】 【飯田駅】

 

■各駅停車

【普通列車(松本駅~長野駅)】

【松本駅】 【田沢駅】 【明科駅】 【西条駅】 【坂北駅】 【聖高原駅】 【冠着駅】 【姨捨駅】 【稲荷山駅】 【篠ノ井駅】 【今井駅】 【川中島駅】 【安茂里駅】 【長野駅】

 

 

 

この後、j自転車を押して廃線跡を歩いてみるのでした。

【リンク:篠ノ井線廃線敷遊歩道 明科駅~西条駅 その①へ】

 

 

■観光

 

■温泉

 

【のりかえ】

 

【信州新町方面】