【駅探訪】中央東線/飯田線・辰野駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【川岸駅】←辰野駅→【信濃川島駅】 【宮木駅】

次の目的地へ到着しました。中央東線飯田線辰野(たつの)駅です。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は中央東線の東側にあります。駅舎外観と駅前のようす。

駅舎に向かいました。

駅出入口のようす。

駅舎北側に駅トイレがありました。

用を足すついでに見に行きました。

想ったよりキレイでした。用を足して駅へ向かいました。

駅舎内に入って行きました。

入って左側に待合室がありました。

待合室を出て行きました。自動券売機のようす。

入場券を購入しました。7時47分・・・少し予定より遅れ気味です。

改札等のようす。

駅員さんに入場券を見せて改札を通り抜けました。

手前①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

①番線ホーム北端に着きました。

戻って、南側へ歩いて行きました。

改札まで戻って来ました。そのまま南側へ歩いて行きました。

跨線橋脇に写真の駅表示板がありました。

①番線ホーム南側駅舎横に⓪番線ホームがありました。

⓪番線側奥に線路が2本引き込み線がありました。

⓪番線奥の引き込み線の車止めのようす。

屋根が無くなった所らへんから草が生い茂っていました。

⓪・①番線ホーム南端に着きました。

戻って隣の②・③番線ホームへ向かう事にしました。

⓪番線ホーム車止め付近のようす。

なぜか木製の階段があったりなんかします。

⓪・①番線ホーム南側の跨線橋の階段を上がって行きました。

跨線橋の階段を上がり通路を通って行きました。

②・③番線南側の跨線橋の階段を下りて行きました。

②・③番線ホームに到着しました。

そのまま南側へ歩いて行きました。

③番線の線路奥に6本程線路が敷かれていました。

屋根がある所らへんで南端に着きました。

②・③番線ホーム南端のようす。

戻って北側へ歩いて行きました。

②・③番線側の跨線橋階段下に待合室がありました。

待合室の中を見に行きました。

冷暖房完備です。うらやましい~。

待合室の外に出て北側へ歩いて行きました。

うん?屋根がスッポリ空いている所がありました。

②・③番線ホーム北端にも着きました。

改札へ戻る事にしました。

帰りは北側の跨線橋の階段を上って行きました。

①番線の北側の跨線橋の階段を下りて行きました。

改札口へ戻って来ました。

駅員さんに入場券を渡して改札を通り抜けました。

駅前へ出ました。

駐輪所に戻り、原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

(作成202306)

【中央東線:(高尾方面)川岸駅←辰野駅→信濃川島駅(塩尻方面)

【リンク:川岸駅】

【リンク:信濃川島駅】

【飯田線:(飯田方面)宮木駅←辰野駅(終点駅)

【リンク:宮木駅】

■特急・急行・快速列車

【快速みすず号】

【長野駅】 【篠ノ井駅】 【稲荷山駅】 【聖高原駅】 【明科駅】 【松本駅】 【南松本駅】 【村井駅】 【広丘駅】 【塩尻駅】 【みどり湖駅】 【岡谷駅】 【辰野駅】 【伊那松島駅】 【北殿駅】 【伊那北駅】 【伊那市駅】 【沢渡駅】 【宮田駅】 【駒ヶ根駅】 【伊那福岡駅】 【飯島駅】 【七久保駅】 【上片桐駅】 【伊那大島駅】 【市田駅】 【元善光寺駅】 【飯田駅】

【急行アルプス号】(夜行列車) (下り南小谷行きの信濃大町~南小谷間快速列車) *現在この列車は運行されていません。

【新宿駅】【立川駅】 【八王子駅】 【高尾駅】 【大月駅】【塩山駅】 【山梨市駅】 【石和温泉駅】 【甲府駅】 【韮崎駅】 【小淵沢駅】【茅野駅】 【上諏訪駅】 【下諏訪駅】 【岡谷駅】【辰野駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【豊科駅】 【穂高駅】 【信濃大町駅】 【簗場駅】 【神城駅】 【白馬駅】 【信濃森上駅】 【白馬大池駅】 【南小谷駅】

【急行こまがね号】 *現在この列車は運行されていません。

【新宿駅】 【八王子駅】 【大月駅】 【塩山駅】 【山梨市駅】 【石和駅(石和温泉駅)】 【甲府駅】 【韮崎駅】 【小淵沢駅】 【富士見駅】 【茅野駅】 【上諏訪駅】 【下諏訪駅】 【岡谷駅】 【辰野駅】 【伊那松島駅】 【伊那市駅】 【宮田駅】 【駒ヶ根駅】 【飯島駅】 【伊那大島駅】 【市田駅】 【元善光寺駅】 【飯田駅】 【伊那八幡駅】 【天竜峡駅】

■各駅停車

【普通列車(塩尻駅~辰野駅)】

【塩尻駅】 【小野駅】 【信濃川島駅】 【辰野駅】

【普通列車(岡谷駅~天竜峡駅)】

【岡谷駅】 【川岸駅】 【辰野駅】 【宮木駅】 【伊那新町駅】 【羽場駅】 【沢駅】 【伊那松島駅】 【木ノ下駅】 【北殿駅】 【田畑駅】 【伊那北駅】 【伊那市駅】 【下島駅】 【沢渡駅】 【赤木駅】 【宮田駅】 【大田切駅】 【駒ヶ根駅】 【小町屋駅】 【伊那福岡駅】 【田切駅】 【飯島駅】 【伊那本郷駅】 【七久保駅】 【高遠原駅】 【伊那田島駅】 【上片桐駅】 【伊那大島駅】 【山吹駅】 【下平駅】 【市田駅】 【下市田駅】 【元善光寺駅】 【伊那上郷駅】 【桜町駅】 【飯田駅】 【切石駅】 【鼎駅】 【下山村駅】 【伊那八幡駅】 【毛賀駅】 【駄科駅】 【時又駅】 【川路駅】 【天竜峡駅】