【駅探訪】飯田線・飯島駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【伊那本郷駅】←飯島駅→【田切駅】

次の目的地へと到着しました。飯田線飯島駅です。

飯島の苗字の有名人・・・飯島直子さん、飯島愛さん、どちらとも捨てがたいので2人にしました。

話は戻って駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は線路西側にありました。

駅前にバス停がありました。どうやら地域のコミュニティバスのようです。

駅舎へ入っていきました。

ココでも入場券を購入して中に入っていきました。

南側のようす。

北側のようす。隣のホームへ行く踏切がありました。

まずは南側(飯田方面)へ歩いて行きました。

駅トイレは駅舎南にありました。

裏側にトイレの入口はありました。

そのまな南側(飯田方面)へ歩いていきました。

あれ?ホーム南端にも構内の踏切がありました。

飯田方面の本線は飯島駅から下っているようです。

南端の構内踏切のようす。

構内踏切(南端)からみた飯田方面のようす。

構内踏切(南端)からみた辰野方面のようす。

隣の②番線ホーム・飯田方面に到着しました。

②番線ホーム中程にホーム待合室がありました。

待合室には人がいたので邪魔しないようにしました。

②番線ホームに北端に着きました。ココにも屋根付きの妙な建築物がありました。

帰りはホーム北端の構内踏切を通って戻る事にしました。

構内踏切(北側)からみた辰野方面のようす。

構内踏切(北側)からみた飯田方面のようす。

①番線ホームから見た北側の構内踏切のようす。

一回転して戻ってきました。改札出口のようす。

今日の駅探訪はこの駅までにしました。

国道153号線を通り家路につくのでした。

【飯田線:(飯田方面)伊那本郷駅←飯島駅→田切駅(辰野方面)

【リンク:伊那本郷駅】

【リンク:田切駅】

■特急・急行・快速列車

【快速みすず号】

【長野駅】 【篠ノ井駅】 【稲荷山駅】 【聖高原駅】 【明科駅】 【松本駅】 【南松本駅】 【村井駅】 【広丘駅】 【塩尻駅】 【みどり湖駅】 【岡谷駅】 【辰野駅】 【伊那松島駅】 【北殿駅】 【伊那北駅】 【伊那市駅】 【沢渡駅】 【宮田駅】 【駒ヶ根駅】 【伊那福岡駅】 【飯島駅】 【七久保駅】 【上片桐駅】 【伊那大島駅】 【市田駅】 【元善光寺駅】 【飯田駅】

【急行こまがね号】 *現在この列車は運行されていません。

【新宿駅】 【八王子駅】 【大月駅】 【塩山駅】 【山梨市駅】 【石和駅(石和温泉駅)】 【甲府駅】 【韮崎駅】 【小淵沢駅】 【富士見駅】 【茅野駅】 【上諏訪駅】 【下諏訪駅】 【岡谷駅】 【辰野駅】 【伊那松島駅】 【伊那市駅】 【宮田駅】 【駒ヶ根駅】 【飯島駅】 【伊那大島駅】 【市田駅】 【元善光寺駅】 【飯田駅】 【伊那八幡駅】 【天竜峡駅】

■各駅停車

【普通列車(岡谷駅~天竜峡駅)】

【岡谷駅】 【川岸駅】 【辰野駅】 【宮木駅】 【伊那新町駅】 【羽場駅】 【沢駅】 【伊那松島駅】 【木ノ下駅】 【北殿駅】 【田畑駅】 【伊那北駅】 【伊那市駅】 【下島駅】 【沢渡駅】 【赤木駅】 【宮田駅】 【大田切駅】 【駒ヶ根駅】 【小町屋駅】 【伊那福岡駅】 【田切駅】 【飯島駅】 【伊那本郷駅】 【七久保駅】 【高遠原駅】 【伊那田島駅】 【上片桐駅】 【伊那大島駅】 【山吹駅】 【下平駅】 【市田駅】 【下市田駅】 【元善光寺駅】 【伊那上郷駅】 【桜町駅】 【飯田駅】 【切石駅】 【鼎駅】 【下山村駅】 【伊那八幡駅】 【毛賀駅】 【駄科駅】 【時又駅】 【川路駅】 【天竜峡駅】